このところ、引きこもりたい思いが強く、まあ、根っからの瞑想体質なので、何もしないでいるのが好きなのですよ。

ほんとうに、以前と比べたら、アクティブではなくなりましたねえ。

まあ、いいか、旅も散々したし、やりたいことはやってきたし。

それよりも、今の、この、自分の思いに正直でありたい、と。

で、仕事を辞めることを、考えています。

辞めると言っても、一か月更新のアルバイト、そもそもが、不安定な身分なのですよ。

で、現状を言うと、あと一年半ほどで、親会社の移転が終了すると、僕の携わる業務はなくなるっぽい、とのこと。

そのとき、僕は62歳になっているはずで、ねんきんの報酬比例部分がもらえる63歳までは、まだ少し間がある、と。

しかし、会社都合での首切りであれば、5か月ほど、失業給付金がもらえるらしい、と。

食べるだけであれば、何とかなるのですが、僕には、住宅ローンを払いながら、という必須条件がある、と。

このローンは繰り上げ返済しなければ、69まで続きます。

で、僕の強みは、自炊力と物欲がないこと。
742848

先日、月6万円あれば十分だ、という話をしたのですが、ミニマムにすれば、4万円で生活が可能。

で、僕の住宅ローンは、月7万円弱。つまり、66000円くらいね。

66000円プラス4万円で、ザックリ、10万円後半から11万円あれば、生活が可能。

年金を、繰り下げ受給をあきらめて、年齢が来たら、もらうとして、9万円。

僕の、資格貸しによる収入が、継続していれば、月15000円。つまり、計105000円。ピッタリ、だ。

つまり、年金と資格貸しの不労所得だけで、住宅ローンを払いながら、生きていけるという、夢のような話。

で、今が65なら、これでいいのだけど、今は60歳。

そこまでが問題だけど、62くらいまではアルバイトは継続しそうで、63からは、報酬比例部分の年金はもらえる、と。この年金というのが、月5万円弱。

まあ、2か月に1度、9万円ほどのお金が振り込まれる予定。

で、この時に、僕の預貯金と株がどうなっているかが、問題。

ということで、ここで、現在の預貯金と株の合計資産を、計算してみることにしました。

まあ、今日、計算ができれば、明日には公開できるかと、思います。

ちょうど市場は閉じていて、株のほうは、現在値で、計算します。

ということで、今日はいい天気だけど、金の計算の日になりそうだ。

あ、それと、月が替わったので、先月10月の外食の状況を記載しておきます。

10月2日が、寿司屋のランチ、20日が日高屋で中華そばと餃子のセット、25日が寿司屋のランチ、30日がガストの日替わりランチ、でした。計4回の外食で、先月は少なかったですね。

うーん、これから、金の計算だ。

天気がいいので、洗濯物も干さなければいけないので、その前に、洗濯機を回してきます。