52歳のパート主婦の人の相談内容が、僕と被る部分もあったので、興味深く読んだのが、あるじゃん、オールアバウトマネーの内容。

2年前まで事情があり、借金返済や子どもの大学費用で貯金がほとんどできず、定年後の住宅ローン返済、夫婦の老後資金が不安という52歳のパート主婦の方。

はにわさん(仮名)
女性/パート・アルバイト/52歳
埼玉県/持ち家(一戸建て)

夫(51歳)、子ども(独立して同居はしていない)

なかなか貯金が増えず、老後が不安です。2年前まで事情があり、借金返済や子どもの大学費用で貯金がほとんどできず、定年後の住宅ローン返済、夫婦の老後資金がとても不安です。

20191014-00020389-argent-001-1-view
住宅コスト12万円は、持ち家以外にも相続により土地を所有してしまい、固定資産税を払わなければならない。表中の固定資産税は月割の金額をプラスしている。

持ち家について
・購入時の物件の状況:新築一戸建て
・借入時期:2006年
・物件価格:3500万円 
・頭金:300万円
・ローン残高:2304万円
・借入期間:当初35年
・金利のタイプ:変動 最初に固定2.85%で借入。2015年に借り換えをして変動0.775%に
・毎月の返済額:9万7000円
・ボーナスの返済額:なし
・固定資産税:年間10万円
完済は夫73歳のとき。団体信用生命保険には入っている。

夫の会社は定年はなしだが60歳以降は能力によって、給与は上下する。給与は下がるかもしれない。機械系のエンジニア職で現場の仕事もあり、体力が続くかどうか。

年金について
・夫:65歳から月11万円程度
・妻:不明


うーん、身につまされます。

ただ、おいおい大丈夫かよ、と思ったのが、この相談者自身が、肝心の自分の年金額を把握していない点。

ねんきん定期便を見るだけなのに、それすらしていないで、老後の心配をしているということでしょうか。


心配をしておろおろするだけなら、一ミリも状況は改善しません。

まずは、自分の足モノを見ることから、始まると思います。

まあ、この人は、心配で、FPに相談するというアクションを起こしているだけ、マシだとは思いますが。

僕が身につまされたのは、住宅ローンの完済が、73歳だという点。僕の場合が、69歳なので、さらに先が長い。


それと年金ですが、この夫、平均よりもかなり少ない。でも、僕よりも、2万円多い。

一般論として、住宅ローンは定年退職時までには完済しておきましょう、と言われています。

これはまったくその通りで、60を過ぎてからの住宅ローンの返済の大変さは、僕自身、身を持って体験中です。

そして、このような脆弱な経済状況で、今回の台風のような自然現象で何らかの被害を受けたら、更に出費はかさむわけで、そんなときには、弱り目に祟り目で、体にも影響が出て、医療費がかさんだりもします。

僕も、大いに気を引き締めて生きねば、と、自分に言い聞かせています。

今まで、あまりにもケセラセラと、能天気に生きてきましたからねえ。