まだ、住宅ローンを払っている身としては、今回の台風は気が気ではありませんでした。

事前に、かなりの被害が予想されていたし、万が一、何かあった場合は、ギリギリの生活者は、途方にくれます。

僕の家、および近所には、目立った被害はなかったものの、近隣の複数の河川が氾濫し、かなりの被害が出たようです。

昨日は、湖を見に行ってきました。


IMG_2613

濁った水が落下しています。

昨日は、僕も、窓に貼り付けたプチプチを片付けたり、しましたよ。

そして今日は、体調を崩して休暇中のタクシードライバーのMさんと、東松山方面に様子を見に行ってきました。

ピオニウォークという大型のショッピングモールがあるのですが、そこが、一階が浸水し、営業ができない状態でした。

道を挟んで反対側にあるマクドナルドも閉店状態。

ピオニウォークの近くには、最近造成された住宅街もあり、その何軒かで、家の家具などを外に運び出している姿も見えました。

まだ新しい家で、住宅ローンも払い始めたばかりだと思います。

台風などの災害で、家が損壊しても、住宅ローンは残ります。

また、被害を受けた地域は、不動産としての資産価値も下がるでしょう。

売却して移動しようにも、危ない場所、との認識がなされているでしょうから。

今回のような台風は、毎年来ても、不思議ではありません。

日本全国、どこにいても、リスクのない場所は、ないのかもしれません。

それほど、日本は、災害の多い国なのだと、思います。