以前は、プラスチックやステンレスの三角コーナーを使っていたのですよ。

でも、けっこう汚れて、洗うのが大変だったりしますよね。

で、いつもそこにあって、場所も取る、と。

そこで、僕は、三角コーナーを捨てました。

今、使っているのは、カインズホームで買ってきたポイ捨て用のもの。


IMG_2290

これだと、洗う必要は、なし。

ただ、これだけだと、ごみ取り機能も弱いし、毎回これをポイしていたら、お金もかかる。

そこで、これを繰り返し使いつつ、


IMG_2291

中身に100均の、紙のフィルターを、置くことで、青いほうは繰り返し使え、紙のほうは、たまったら捨てる、みたいな。

で、これを入れて捨てるビニール袋は、実は、僕はアルバイト先で、廃棄物の仕分けをしているので、そこで、ビニール袋をゲットできるのですよ。

なので、今は、数種類のビニール袋をストックしています。

どうせ捨てるものですからね、有効利用しないとね。

職場でのごみの減量に貢献しつつ、自分の家でも役立てているということ。

ローコスト生活は、このような小さな工夫の、積み重ね。

そして肝心なのは、ただのローコスト生活ではなくて、スッキリとした快適な暮らし

だって、なんだかんだ言ったってあなた、毎日の暮らしこそが人生、なんですからねえ。