昨日は、晴天で、家にいるのはあまりにももったいなく、午前中に外出。

特に予定も決めてなく、強いて言えば、藍屋でランチをするくらいのザックリしたもの。

で、藍屋のランチまで時間があったので、その途中にある物見山に立ち寄ったのですが、久し振りに、平和資料館に立ち寄りました。

で、防空壕の展示を見て、自分の知らない戦争当時のことを想像。


IMG_2587

また、昭和の古き良き食卓の風景なども展示してあります。

IMG_2586

生きるために、人は食べなければならず、そして、まずは、食べるために生きなければなりません。

そして、展望塔に登れば、遠くが見えます。


IMG_2589

大東文化大学方面を見る。

IMG_2591

新宿副都心のビル街も、肉眼で見られます。

IMG_2585

このピースミュージアム、無料なのが嬉しいところ。

やっぱ、無料はいいよね。

で、この後、株主優待を使って藍屋で食事をしたあと、東松山の蔵の湯へ。

何とこの蔵の湯に行くのは、2年半ぶりであることが、サービススタンプの日付を見てわかりました。

だいたい行くのは、鶴ヶ島のほうの、蔵の湯ですからね。

で、両親が買い置きしていた回数券使用なので、こちらも無料。

ピースミュージアムの入館も無料なら、藍屋の食事も無料、蔵の湯も無料で、晴天の下、まずは壺湯でリラックス。

東松山の蔵の湯には、壺湯が一つしかないため、空いていることは滅多にないのですが、運よく空いていたので、最初に入りました。


その後、別の露天風呂や、内風呂のジャグジー風呂に入ったりして、また、外の長椅子に寝そべって、木漏れ日を受けながらウトウトしたりして、物思いにふけっていました。

青い空を見ていると、心が無限に広がっていきます。