8月は、何と言っても夏休みがありましたからねえ、なかなか厳しい手取り額となりましたよ。

昨日は、久し振りに、花火師で投資家のSさんが遊びに来て、いろいろ話したのですが、彼にも、僕の給与明細を見てもらいました。

僕が、この給与と今の生活で満足していると言ったら、満足しちゃダメなんじゃないですか、との、貴重な意見をもらいました。

また、今度、Sさん宅の広大な庭先で、飲み会でもやりましょうという話に。

さて、ということで、今月の給与はこんな感じ。


IMG_2425

うーん、手取り、10万円と少し。

ここから住宅ローンを支払っての生活は、楽ではありませんが、節約スキルの身についた今は、何とかやっています。







ボサノバの創始者と言われているジルベルトが亡くなったのが、今年の7月。

先月のことです。

少ない給料でも、ボサノバを聴くと、ゆったりとした気持ちになれます。

小野リサは、misia、浅川マキと並んで、僕の好きな女性ボーカリストの、御三家の一人。

日曜の朝のボサノバは、牧師の下手な説教よりも心が癒されます。