9連休だ、わーい、と思ったのもつかの間、今日はもうその4日目で前半が終わろうとしています。

これを、諸行無常と言います。

昨日は、ずっと家にいました。

前半に、一度くらい都内に繰り出そうと思っていましたが、都内はほぼほぼ行きつくしており、行く前に想像するだけで、まあいいか、暑いし、となってしまい、今日もこのまま行くと、家でおこもり(引きこもりとも言う)になりそうだったので、10時前にとりあえず外出。


デニーズでモーニングを食べ、そのあと、道教寺院に行きました。


IMG_2332

この道教寺院、できた当初はよく行きました。

両親を連れて行ったこともありますが、介護を終え、天涯孤独の独り身となった今、久し振りに行ってみると、何と入場料が必要になっていました。

もう中はわかっているし、ローコスト生活だし、当然中には入らず。


IMG_2336

少し遠くから見ると、こんな感じ。

台湾から宮大工を呼び寄せて作ったとのこと。

それはそうと、デニーズに行ったのは、クオカードが、けっこうあって、それを使おうと思って。

で、グランドメニューにしようと思ったら、10時台だったので、モーニングメニューだとのこと。


IMG_2331

サラダのセットとフレンチトーストの単品。

これで、1500円近いとは、コスパ悪すぎじゃね。

まあ、クオカードなので、現金支出はなしなんだけど。

その後、家電量販店やショッピングモールで涼み、岩殿観音へ。


IMG_2341


IMG_2342

この木彫りはなかなかの存在感。

IMG_2352

この鐘撞の前に立って、門前通りを見下ろすと、涼しい風が吹き抜けて気持ち良く。

IMG_2353

門前通りと夏の雲

さらに、岩殿観音と道を挟んだ物見山へ

IMG_2356

夏の空が気持ちよく、遠くに行かなくても、非日常空間を味わえました。

この物見山では、僕一人。

誰にも会わず。

岩殿観音では、独り歩きの中年と年寄りの二人に会っただけ。

しかも、独り歩きの中年は、ややコミュ障っぽく、僕と目をそらして、すぐに立ち去っていきました。

うーん、僕はよく、死について考えるのですが、旅をするのも、こうした近場を一人でうろつくのも、煎じ詰めれば、生と死、について、考えたいから、いや、感じたいから。

言葉で説明するのは難しいのですが、ね。

まあ、親の介護も終え、兄弟も妻も子供もいない、天涯孤独のおひとり様ほど、気楽な身分はないと思っています。

どうしてかって?

それは、あとは、一人で死ねばいいだけですから、斬り―...by おひとり様侍。