去年母が死に、その後、首尾よくアルバイトに就くことができ、早一年。

ミッシングワーカーにもならずに、やってこれました。

だが、しかし、この暑さ、猛暑、酷暑の中での作業はつらいのなんの。

僕の住む埼玉県南西部は、やっぱ暑いのですよ。

近隣に、鳩山町というのがありますが、よく、その日の最高気温というのを叩き出します、自慢にもなりませんが。

あるいはまた、熊谷市も、暑いことで有名。

熊谷市に対抗できるのは、暑さでは、岐阜県多治見市くらいじゃね、と思います。


まあ、そうは言っても、僕が、30代の頃に営業で回っていた、群馬県館林市とか、伊勢崎市とか、太田市なんかも暑いのですが、まあ総じて、関東平野中北部は暑いのですよ。

昨日は、あまりの暑さに、自宅で、ガスレンジの前に立つことを拒否。

そのため、昼は、寿司屋でランチ。

そのあとは、マックで、ワイルドスパイシービーフとえびフィレオを持ち帰って、それだけでは野菜が足りないので、サラダと、冷やっこを添えて、牛乳を飲みながらの手抜き夕食で、乗り切りましたよ。

まあねえ、ローコスト生活もいいのですが、時には、家事の手抜きも必要。


で、今日は、久しぶりに友人Oと、隣町の図書館で会い、そのあと小高い山に登り、今後の暮らしぶりについての話や、かつて、一緒にエキストラをやった話とか、若い頃に見てきたいろいろな人たちの話とか、したのですが、とにかく人生は、楽しめるうちに楽しむのが正解。

友人Oとは、若い頃の思い出がいろいろあります。

彼は、練馬区桜台を皮切りに、武蔵野市など、都内で暮らしていたのですが、彼に誘われてトライしたエキストラのバイトは、おもしろかったですね。

そのおかげで、キョンキョンなどのアイドルにも会えたし、お金ももらえて超ラッキーでした。

で、その友人Oと、いろいろな人間模様について話したのですが、まあ、ここでは簡単には話せない、いろいろな人がいました。

まあ、僕も、若い頃は放浪して、友人Oのところには何度も泊めてもらいましたが、それ以外にも、いろいろなつてを使って、ねぐらを転々としたり、まあ、やりたいように生きたいように生きてきたので、我が人生まったく悔いというモノがありません。

ただ、まだ死にたくはないので、お互い、まだ動ける60代のうちに、いろいろなことをやっておこうという話になりました。

お互い、もう60代。

今更、新しい人間関係も築きにくいので、こうした友だちは、貴重なのですよ。

特に、天涯孤独のおひとり様は、家族がいない分、友人関係は大事だよね、ということですね。