今日はアルバイトから帰宅後、昼食を食べたら眠くなってしまい、寝て起きてもまだ外が明るいのは、ありがたい話です。

やっぱ、自分には、半日勤務がちょうど良いと、改めて思いました。

一日勤務だったら、ブログの更新をする気力も、だいぶ奪われる、かと。

五木寛之さんの著書に、下山の思想というのがありますが(実はその本読んでません)、タイトルが好きで、勝手に、自分なりの下山、を、考えています。

人生の下山、ですね。

昨日、老後の生き残り戦術、を、少し書いたのですが、老後生活については、花火師で投資家のSさんとも話したことがあります。

Sさんは、隣町に住んでおり、ベイシアというスーパーマーケットが、割合最近できて、自由にお茶を飲めるスペースがあり、窓が広く、まるで、喫茶店にでもいるような雰囲気で、将来、ここで、Wi-Fiなども自由に使えるので、ブログなども書きながら、無料のお茶でも飲んで、まったり語り合おうではないか、と。

この、Sさんの住む町のベイシアは、さほど大きくなく、ちょうど良い大きさ。

僕が、通勤途上に立ち寄るベイシアは、巨大なショッピングモールのようなベイシアで、こちらのフートコートには、ケンタッキーフライドチキンなども入っている大きなもの。

まあ、それよりも、老後は、こじんまりとしたフードコートで、目の前の山でも見ながら、無料のお茶を飲んで、まったり過ごすのも、悪くはないかな、と。綺麗なトイレも近くにあり、老人が過ごすには打ってつけ。

つまり、そうしたスーパーマーケットなどのフードコートや、あとは図書館などが、お金がなくても過ごせる、老人たちの居場所になると思うのですよ。

まあ、そういう意味では、行きたいときに、近くに山や川や湖があるというのもありがたい話。

あるいはまた、ムーミンバレーパークはお高いですが、隣のメッツァビレッジは、無料開放されているので、湖からの風に吹かれながら、椅子に座ってウトウトするのもいいかな、と。

IMG_1900

まあとにかく、まったり、ゆったり、のんびりしながら、お金はあまり使わずに楽しめたらいいな、と思っています。

で、お金を使うとしたら、年に数回旅行に行くときだと思いますが、自分で言うのもなんですが、僕は旅行の達人で、かなりのスキルがあります。

つまり、リーズナブルに旅行できる知識が豊富なのですね。

だから、他人様から見れば、びっくりするほど安い金額で、良い旅行をしています。

とまあ、そんな生活であれば、年間の支出は、150万円以内に収まるのではないか、と。

で、これを年金だけで賄うには、やっぱ、繰り下げ受給して、年金受給額を増やすしかないのかな、と。

そんな、見通しの甘いことを、考えて、います。