昨日はほどよい雨で、お昼ごろにぶらりと散歩に出ました。

霊園を見学するとお米券がもらえるというチラシを持って、運動と実益を兼ねた散歩。

おこめ券5枚をゲットした霊園は、高台にあり、眺めが良い。

その後、街をぶらつき、ドラックストアSEKIへ。

実は、このドラックストアSEKIが、僕の家からは一番近いドラックストアになります。セイムズも、ほぼ同距離ですが、やや遠い。

で、次がヤオコー。こちらはスーパーですが、スーパーマーケットでは、ヤオコーが一番近い。ヤオコーの次に近いのが、Big-Aと農協ストア。

これまで一番利用していたライフは、歩いていくと、ヤオコーまでの距離の倍はあるので、少し遠くなります。

今は、買い物は主に車で行くので、問題はないのですが、今後、さらに年を取り、免許を返納したときのことまで考えると、気軽に歩いて行けるドラッグストアやスーパーマーケットは、大事だと思うのですね。

また、今は、通勤途上に、大型のショッピングセンター、ベイシアがあり、そこで買い物することが多いのですが、業務スーパーにも、寄ったりします。

ただ、それは、通勤途上。

今後の老後生き残り戦術を考えた場合、一番近いドラッグストアSEKIの、利用は増えると思うのですよ。そこで、昨日は、チューリップカードというのを作ってもらいました。

で、店内を眺めて思ったのは、酒などは、カインズホームのほうが安いかな、と。

まあ、あまり酒飲みではないので、酒代というのはたかが知れているのですが、僕が、発泡酒以外で今たまに飲んでいるのが、ブラックニッカクリアというウィスキー。

街の酒屋だと、900円台ですが、カインズホームだと、税込みで698円。ちなみに、ドラッグストアSEKIでは、700円台後半だったような。

まあ、それぞれの店で、安いものが違うので、単純な比較はできませんが、通常よく買う物は、底値が頭に入っているので、上手く店を使い分けています。

でも、年を取ってくると、そうしたことも、だんだん億劫になってくるかな、と。

健康のためにも歩くことは良いので、アルバイトもしなくなった、まさに本当の老後生活に入ったら、ドラッグストアやスーパーマーケットへの買い物に、歩いていき、持てる分だけ買い、散歩も兼ねて、といった日常を、想像しています。

今は、アルバイトがちょうどいい運動になっているし、通勤途上に、より多くの選択肢があるし、問題ないのですが、雨の中の散歩をしながら、老後生活の断片を、想像してみたりしたのですね。

雨の日は、そうしたことを考えるのに、適しています。