今日は朝から雨で肌寒く、こんな日は、ブログパトロールがサクサクと進みます。

お気に入りブログを順に見て回り、気がつくと昼に。

そして外は、まだ雨。

撮り貯めたテレビドラマなども見て、夕方に。

雨の日は、家にいることが娯楽になりますが、今日は、ちょっとアルバイト先の話を。

従業員の送迎などの運転の仕事以外に、僕が作業をして過ごすのは、工場の敷地内にあるゴミの保管倉庫。

主に、プラスチックごみの仕分けを行っています。

昨今、プラゴミの、仕分けが厳しくなっている事情もあり、廃棄物の分別は、それなりに大切な仕事なのですね。

IMG_2128

仕分けを終えた廃プラには、その袋の側面に、スミ、の字をマジックで書いていますが、うーん、この写真だと見にくいかな。

IMG_2129

こっちの写真のほうが、字が、見えるべか。

大量の廃棄物が、僕のいる工場だけでなく、他の場所にある倉庫や、遠くは山形県の工場からも送られてきます。

それらを、薄暗い倉庫の中で、黙々と仕分けする作業。

今の季節はまだいいのですが、それでも、薄暗くじめじめした、風の入らない倉庫内には、すでに蚊もいるので、蚊よけのミストスプレーを上半身に噴霧してから作業しています。

で、これからますます暑くなるので、熱中症対策が必要です。

倉庫内は、真夏は40度越えの上に、風がない、ので。

でも、この仕事が、今の生活を支えているので、感謝して働いています。


さて、昨日は、出勤前に、先週と同じ寿司屋でランチ。


これで、今週は外食が2回。先週が、3回だったから、計5回。

こうして、記録に残しておくと、あとで自分の食生活を振り返るときに、概観できる利点がありますね。


さて、明日は早朝に家を出て、熱海と小田原に行ってきます。

本当は、奄美大島あたりまで行きたいのですが、ねえ。




久々に有休を使って、月曜日休みにしたので、のんびり海を見てきます。

帰ってくるのは、月曜日の夜の予定で、それまで、ブログは書かないよ~ん。