世は、YouTubeばやりで、それはそれでいいのですよ。

僕もYouTubeは見ますし、というよりも、実際は、聴くことのほうが多いのですが、聴くというのは、朗読ですね。

本を読むのは好きですが、朗読を聴くのも好きで、毎晩、YouTubeにはお世話になっています。

朗読を聴きながら、眠りに入ることが多いのですよ。

それはそうと、僕にはお気に入りのブログがたくさんあるのですが、クリック一つで、その人の世界に入っていけるのが、とても気に入っています。

人生は、どう頑張ったところで、しょせん、一人分の経験しかできません。

ところが、ブログを読むことで、赤の他人様の赤裸々な日常を知ることができます。

これは、匿名ゆえのなせる業で、僕も、同じです。

匿名でなければ、とてもではありませんが、ブログで、こんなに言いたいことは言えません。

たとえば、職場で、スピリチュアルな話をしても、は? で終わりです。


僕は、このブログで言いたいことを言い、それで、ずいぶん助けられているし、同時に、他の人のブログを読むことで、別の人生を観察しています。

また、僕が現在のマネーリテラシーを身につけられたのは、他の人の有益なブログから学んだからでもあります。

この人のブログはおもしろい、と思うと、かなりさかのぼって、何日もかけて過去記事まで読み込んだりもします。

世の中には、賢い人、仕事で大変な苦労をしている人、節約の達人のような人、資産構築の上手な人、旅行好きな人、犬や猫との生活を克明に記録している人、片付け上手な人、自分で小屋を建てて暮らしている人、などなど、興味の持てる分野は無限にあり、定期的なブログパトロールは欠かせません。

自分と価値観の似ている人も好きですが、自分とは真逆の価値観の人からも、実は学ぶことは多いのですね。


121503


週に二日くらいは、ブログパトロールで何時間も費やしていますが、いろいろな人生を眺めることができる喜びは、ブログならではのものだと思っています。

自分のブログも、そうしたブログの一つでありたいと、思っています。