ストレス社会の中で疲弊するよりも、とっとと資産を積み上げて退散する、という考えに、いち早く行きついた人は、必然的に賢くならざるを得ません。

だって、ある程度賢くないと、資産など残せるはずもないから、です。

僕のように、長年カルト宗教に漬物のように漬け込まれて、金銭と時間を搾り取られた人間が、50歳ごろに、お金の大切さに気付き、そこからの挽回を試みて、というのでは、通常は、あまりにも遅い。

50歳といえば、ギリギリ、早期リタイアと宣言できるくらいの年齢。

僕の場合は、介護離職による早期リタイアなので、これはもうリタイアというよりも、早期退職、なのですよ。

で、今はゆるくアルバイトで働きながら、フルリタイアならぬ、セミリタイア生活なのですが、もう齢(よわい)も60なので、死を意識しつつ、お金の計算もするという、ことが必要なのですね。


年金生活もそう遠くない、先にあるので、逃げ切り世代のラストランナーかもしれません。

ぶっちゃけ、一人の生活で、ローコストで暮らしてみると、そんなにお金は使わない。

お金を使うにも、実は体力が要るのですよ。

物欲が少ないことも幸いして、静かに生きられればそれで十分という性格ならば、僕の見込み年金月額、9万円で、ほぼつつがなくやっていけるんじゃね、と。

あんまり貯金がないとは言え、年金で暮らせれば、貯金も少なくて良くね、と。


で、何が言いたいのかと言うと、若い人には、早めに資産形成をして、自由を得てください、ということ。

0-63
ストレス社会の中で疲弊するよりも、

1238718
のんびりと自由を満喫したほうがいいよね、ということです。

まあ、ゆるみすぎて、

787059
こんなふうになるケースもままありますが、ストレス社会の中で疲弊するよりもはるかに良くね、と思います。

で、人間とは不思議なもので、のんびりしていると、また動きたくなるのですよ。

そしたらお気楽なアルバイトをするもよし。今は、売り手市場ですからね。