昨日は、午前中は霙交じりの雨が降っていたので、自宅警備とブログパトロールの日と決めて、コルトレーンを聴きながら、パソコンの前に座っていたのですが、ずっと座っていたら、ちょっと苦しくなってきました。

なんか、事務職の人って、こんなふうに座っているのだとすると、やっぱそれだけでも大変な仕事なのだな、と思ったりもしました。

ジョン・コルトレーンのアルバムはものすごい数があるので、とても全部を聴き切れるものではありませんが、縁あって入手できたものを大事に聴いています。

973522


昨日、繰り返し聴いていたのは、ジョン・コルトレーン アンソロジー1956-1958。

さて、世の中には、自分の努力ではどうにもならないことにこだわって悩んでいる人がいます。

まあ、そういう僕も若い頃は、そうだったのですが、あるときに気づいたのですよ。

この問題は、俺が、どんなに悩んでも解決しない、と。

だったら、悩むだけ損じゃね、と。


その気づきを得てからは、徐々に悩みからは解放されていきました。

悩むたびに思うのですよ、これは俺がどうにかできる類のものか、とね。

そうすると、次第に、悩みを客観的に突き放して見られるようになりました。

つまり世の中には、自分の思い通りになるものとならないものがあるのですよ。

で、自分がどうにもできないことは、悩むだけ損なのですよ。

その無駄なエネルギーを、もっと建設的なと言うか、もっと自分が楽しくなるために使ったほうが良いのではないのかと、思いますね。

昨日は僕は、コルトレーンを堪能して、楽しかったですよ。楽しかっただけでなく、味わい深かったですよ。

ジャズとボサノバと沖縄民謡が好きだと他人には言っているのですが、今は家にいるときは、8割がジャズですね。で、あと1割がクラシックで、もう1割が、その他諸々。

で、そのように音楽でも、自分の好きなものを聴く。これは、100パーセント自分の自由。

自分の自由になることは、全部自分の好きなようにする。

だけど、自分がどうすることもできないものに関しては、あっさりとした気持ちで眺める。

そのようにして、足ることを知って毎日を暮らしていれば、まずそうそうストレスなどもなく、伸び伸びとやっていけます。