一昨日、仕事帰りにベイシアに寄ったときに、ローストビーフが半額になっていたので買ってみました。

僕が29歳のときに勤めていた米軍横田基地内にあるNCOクラブで、よく昼に食べていたのが、サンドイッチ。

で、だいたい、ローストビーフが挟んであるやつを食べていました。

サブウェイなどでも、ある程度、こちらの要望を聞いてもらえますが、野菜2倍盛り、とかね。

でも、やっぱ自分で作るのがいちばん。

で、ちょっと、リッチなサンドイッチを紹介します。


IMG_1847

まずはゆで卵をつぶして酢漬けにした玉ねぎをみじん切りにしたものを入れ、マヨネーズで混ぜたものをトーストに塗りつける。

その上に、スライスしたキャベツとピーマンをのせる。


IMG_1848

その上にスライスしたトマトをのせる。

IMG_1849

その上にローストビーフをのせる。

IMG_1850

その上に、また軽くキャベツをのせる。

IMG_1851

トーストを上にのせて、ちょっとリッチなサンドイッチのできあがり。

IMG_1853

卵と酢漬けにした玉ねぎ、キャベツとピーマン、トマトとローストビーフが混ざり合って、おいしいですよ。

で、タラも半額になっていたので、買ってきて、タラとジャガイモの白ワイン煮込みも作ってみました。


IMG_1852

これも簡単で、まずはスライスしたにんにくをオリーブオイルで香りが立つまで炒めます。そこに、玉ねぎとジャガイモを加えて軽く炒めたら、タラの切り身を入れます。それをまた軽く炒めたあと、白ワインと白ワインよりも少量の水を入れ、煮込みます。

水気がなくなったところで、塩コショウで味を調えるだけ。

オリーブオイルと白ワインと白身魚は相性が良いので、そこにジャガイモに限らず、いろいろな食材を投入して、いろいろな組み合わせを模索しています。

ジャガイモも、玉ねぎも、300円ほどで袋売りしているものを買えば、量も多く、半月以上は持ちますね。

食材の話をしていると終わらなくなるのでこのくらいにしますが、ローストビーフもタラも、半額とか、値が下がったときが買い時ですね。