まあ、僕のサラリーマン生活だけでなく、おそらく多くの会社員に当てはまることだとは思いますが、睡眠時間、足りてますか?

僕は、就業時代の大半が、24時間勤務。

で、夜寝ないのは当たり前。

寝るのは深夜から早朝の3時間、良くて4時間。

それでも続けられたのは、休日が多かったから。

怠け者にとっての、休日の多さは、死活問題です、ほんと。

462344



まあ、良かったんじゃないですかね、24時間勤務で。


ひと月を十日で暮らすいい男、なんてね。


皆さんご存知ないかもしれませんが、24時間勤務だと、ひと月に、十日も働けばよいのですよ。

だからこそ、怠け者の僕でも務まったんですね。

ただ、もう還暦になった僕は24時間勤務はしたくないし、夜勤もやりたくありません。

やっぱり夜は寝て、人間本来のリズムで暮らしたいのです。

幸い、今は、それが可能な環境なので、いつまで今の仕事があるかはわかりませんが、契約が打ち切られて、新たにアルバイトを探すにしても、昼間の勤務で5時間以内の労働が、今の僕にはちょうど良い、と思っています。