昨日は、雪が降ったのですが、思ったほどではなかったです。

で、寒いし、休みだし、ということで、体が温まるキムチ鍋を作って、自宅でゆっくり過ごしました。

普段、半日勤務とは言えアルバイトをしていると、そうそう毎日ブログを読めないので、こうした日にまとめ読みをします。

定期的に読むブログは3日に一回とか間隔を開けたとしても、1週間に一回は読みます。

で、昨日は、ずっと家にいたので、そんなブログのまとめ読み。

ブログがいいなあと思うのは、クリック一つでその人の生活や、内面に入っていける点です。これは、一昔前には考えられなかったことです。

人は、どんなにがんばっても一人分の人生しか生きられませんが、他人様のブログを読むことで、その人の生活を垣間見、その人の内面を垣間見、あるいはまた、その人の旅の様子なども垣間見れますね。

昨日はいろいろな人のブログを読みましたが、このところ、長旅をしていないせいもあり、旅をしている様子を書いたブログを複数読んで、自分もその風景や体験を味わいました。

僕が見たこともない風景やしたこともない体験など、ブログを通して追体験したわけです。勿論、今後の自分の旅行の参考にもなります。


まあ、日本と言えども、まだまだ自分の知らない風景、知らない場所がたくさんあることに気づかされました。

今は、平日はアルバイトに縛り付けられているので、そうそう遠出はできませんが、他の人の旅の様子を眺めるだけでも楽しいものです。

で、旅以外では、自分と考え方が近い人のブログは親近感があるのでよく読むのですが、同時に、自分とは全く違う世界に住む人のブログも逆に興味津々です。

あとはパート仕事の裏話とか、そこで働いている人でなければ書けないモノとかも、おもしろく読みますね。

全くもってブログというのは、押しつけがましくなく、さっと入ってさっと離脱できる、まことに有難いものなのですよ。

ブログパトロールをしていると、それぞれの人の世界に入り込んで、自由に傍観し、良いものを見せてもらった、良い考え方を知ることができた、また一つ知識が増えた、などなど、良いことばかり。

ただ、時間があっという間に過ぎて、長らく座っていると、腰にはあまりよろしくないかと。

まあ、その点だけを注意して、これからも大いに、他人様のいろいろな暮らしぶりを覗かせていただきたいと思っております。

最後に、ブログパトロールのもう一つ良い点は、家でブログを読んでいると、それだけで自宅警備も兼ねられるというところですね。さらに言えば、お金を使わずに済むので、ローコスト生活の楽しみとしては最上の道楽の一つだと思っています。