29日から念願の冬休みとなり、ほっとしたのもつかの間、もう今日で5日目。

ということは、9日間ある冬休みの、今日は真ん中の日だ。

なんてこった、もうそんなに経っているのか、と思いつつも、時は刻々と過ぎていき、もさもさしているとすぐに昼になってしまいます。

で、今は、まだかろうじて午前中の9時台。

これも、油断しているとすぐに昼になり、何となく過ごすうちに夕方となり、という感じ。

そのようにまったり過ごすのは、嫌いではないのですが、また、退屈でもないのですが、働く日が刻一刻と迫ってくるのは、事実です。


まあ、働くと言ってもアルバイトで、正社員よりはよほど気が楽ではあるのですが、やっぱり毎日が日曜日がいいなあ、と思ってしまう怠け者なのですよ。

で、この引きこもり体質の僕が、老後をシミュレーションすると、やっぱ冬は快適だと思いますね。

それと言うのも、8時過ぎに起きれば、太陽の日が当たって部屋は暖かくなりつつあるし、家で過ごしていればインフルエンザリスクもなく、必要な時だけ外出して食料調達してくる、そんな生活がイメージできます。

何しろ働かなくていい老後生活は、健康維持が仕事のようなものですから、適度な運動を自宅でしながらの自炊生活。

すなわち、料理力を含む家事能力、ストレッチと自重トレの知識とスキルと実行力、家計管理能力、ときどき近所を散歩する程度の好奇心と社交力、などがあればいいのでは、と思うのですよ。

で、お金はあまりかかりません。

今現在でも、住宅ローンを除いた月の生活費は6万円程度。

一方、僕の現時点での年金の手取り見込み額は約9万円。

なので、住宅ローンさえ終わってしまえば、今よりもお金を使って月8万円で暮らしたとしても、1万円程度は残ります。これだと、老後資金もそんなに貯めなくてもよろしい。

もっともこれは、最低限の暮らしですがね。

でも僕は、その最低限とやらの暮らしが、凛としていて、嫌いではないのですよ。

まあ欲を言えば、通常はローコスト生活で質素に暮らし、年に2回くらいは、できれば4回くらいは、関東圏から外に出る旅行がしたいとは思っています。まあ、それくらいかなあ。

まあ、そのときの経済力次第ですね。

で、今日1月2日も、今のところ外出予定はなし。

食料も十分あるので、買い物にも行かずに過ごします。