年末は29日から休みに入り、今日は元旦なので、早4日目。

年末は、多少、遠出しようと思っていたのですよ。

まあ、今の僕にとっての遠出は、たとえば、父母の眠る墓のある入間市とか、その程度の距離なのですが、それさえも億劫に感じられて、結局行かずじまいでした。

で、別にそのことを後悔もしていないのですが、年末に多少レジャーらしきことをしたと言ったら、29日に、友人Oと、隣町の田舎道を3時間ほど歩いたことくらい。

まあ、これがレジャーになってしまうのだから、安上がりなのですが、どうもこの出不精は、体力の低下とも関連があるのかもしれない、と思っています。

かつて仕事をしていたとき、そう何年も前のことではない、50代中頃までは、24時間の勤務明けに都内をうろつく好奇心と元気さがあったのですよ。

まあもっとも、それでも40代の頃に比べれば、さすがに夜遅い時間まではうろつきはしなくなっていましたが、でもまあうろつこうという気はあったのです。

それが今は、想像しただけで億劫になる。

だいたい、どうなるかがわかるし、だったら行く必要もないか、と。

で、昨日は、掃除をしたり、テレビを見たりしていたら15時ごろになり、風呂に入って発泡酒を飲んだらもう夕方。

動かないので食欲もさほどなく、作り置きのおでんを食べたら、それでおなかいっぱい。

早めに床に入って、読書をしているうちに寝落ち。

まあその前に、今伊勢方面に行っている友人から、ラインが入り、赤福の写真なども送られてきて、両親を連れて伊勢に行ったのはいつだったかなどと考え、熊野古道や那智大社の写真なども次々と送られてきて、ラインの写真というのはクラウドに保存されるんだろうか、などと考えるうちに、写真の送信も終わったようで、また読書に戻って、おそらく数分で、寝落ち。

夜中にトイレに行きましたが、たっぷり眠ることができました。

やっぱ人間も動物なので、冬眠したくなるのかもしれません。

ということで、今日も、どこにも行かない予定です。