僕は二十代の真ん中あたりで、新潟県の湯沢町というところで暮らしていたのですが、動機はスキー。

国道17号線沿いには、スキー場がたくさんあって、スキーには事欠きませんでしたね。

で、良く、仲間とドライブして、聴いていたのが、山下達郎。

冬に聴く、山下達郎も、また最高。

当時の新潟の仲間も最高。

なので、新潟県が大好きになったのですよ。僕の敬愛してやまない良寛さんも、新潟県出雲崎の出身だし。

アルバムは、「FOR YOU」「MELODIES」がでたあとだったかな。冬に聴くLOVELAND,ISLANDや高気圧ガールの場違い感が最高。LOVELAND,ISLANDは何でシングルカットされないのかと思っていたら、その20年後にシングルカット。

山下達郎と言えば、この時期よく耳にするのが、「クリスマス・イブ」ですが、朝ドラの主題歌になったこの曲もいいんじゃね。





うーん、この曲を聴くと、なぜか松嶋菜々子が脳裏にちらつきますね。