今月は、午後勤務なので、これから早めの昼食を食べ、12時過ぎに家を出るのですが、帰ってくるのは19時近く。

通勤時間を入れて、7時間拘束なので、自由時間は多いと思います。

現役の会社員時代に比べれば、圧倒的に時間労力的には有利なのですが、加齢とともに体力が低下していて、かなり疲れるときもあります。

19時に帰り、風呂に入り、夕食の支度をして食べ終えると、21時近くになっていて、歯磨きに20分を要すので、あっという間に21時半。

見たいテレビ番組は録画して、CMをカットして時間を節約するのですが、昨日は、撮り置いておいたボンビーガールを見ながら夕食。

上京したボンビーガールのその後を見て、人生いろいろを実感。


夕食後体力が残っていれば、音楽鑑賞とか読書ができるのですが、最近は、胃袋が満たされると同時に眠気が襲ってきます。

午後勤務の良いところは、朝がゆっくりな点です。

そのため、目覚ましをセットする必要もなく、リラックスして寝られます。

で、今日は8時40分ごろ目を覚ましたのですが、ゴミ出しの時間は8時半まで。

そこはご愛敬で、9時少し前にごみを出し、出勤前のひと時を過ごしています。

まあ、今日一日働けば、明日は休み。

週末は、オアシスです。

うーん、世の多くの人はフルタイムで働いているのですよねえ。

すごいなあと思いつつ、もう自分にはそのような働き方はできそうになく、ますますローコスト生活で生き抜く術を磨かねば、と思う今日この頃です。