三菱自動車工業の株が、まさかの約定になっていました。
 正直、驚いています。

 昨日でしたか、テレビの画面で、三菱自動車が軽自動車の燃費データを偽装していたというニュースを見て、うんと低い指値を入れておこうか、という気になったのですね。そこで、100株を、4月28日までの期間指定で、593円の指値で、買い注文を出しました。昨日の夜のことです。

 実は、のんきなもので、注文した株のことなどすっかり忘れていました。
 そもそも、このブログのタイトルは、「おひとり様の介護リタイア生活ときどき投資もね」なのに、一向に、株に限らず、投資のことなど、まだ書いてすらいませんでした。他に書くことがいろいろあって後回しになっていたのですが、約定のご連絡【野村ネット&コール】というメールを見て、ちょっと、書いておきたくなったのですね。

 指値よりも低い価格、583円で、約定していました。手数料を入れて、取得価格は、58、500円です。指値よりも低い価格での約定というのは、以前も一度、ベスト電器の株を買ったときにもありました。

 三菱自動車工業を入れて、所有銘柄は、28になりました。
 一見、凄そうですが、一株1000円を超す銘柄は、プレナスと、SFPダイニング、だけです。

 食い意地が張っているので、食べ物屋さんの株が多いです。プレナスは、前職の時に、ときどき、やよい軒を利用していたので、株を買ってみる気になりました。SFPダイニングは、磯丸水産が有名です。
 他には、テンアライド、三光マーケティングフーズ、アトム、などがあります。
 あれれ、食べ物屋関係が多いと思い込んでいましたが、これだけですね。

 今日は、日経平均が少し上がったようなので、所有株の総資産額は、303万円となっていますが、日経平均が下がれば、かんたんに300万円を割り込んで、290、280、場合によっては、270万円台をうろうろすることもあります。基本的に、バイアンドホールドなので、所有したら、結構長く持ち続けます。目下の悩みは、NISA枠で買った銘柄の半数以上が、値下がりしており、含み損になっていることです。

 今年のNISA枠はもう使い切っているので、今日買った三菱自動車工業は、特定口座になります。

 今度ゆっくり、お金の話カテゴリーで書こうと思うのですが、株を含めた我が家の総資産より、住宅ローン残高のほうが多く、本当は、のんきにしていられる立場ではありません。

 ただ、介護の親を抱えていると、ゆったりとした姿勢を保っていないと、いろいろと摩擦が生じてしまいます。
 投資も介護もじっくりと、が、僕のスタンスです。