CIMG5107

 今日から、訪問入浴がスタートしました。
 それに合わせ、介護用品のレンタル業者に来てもらい、不具合の生じたエアーマットの交換も、同時進行で、行いました。

 訪問入浴介護の料金は、一回あたり、13,027円になります。時間は、40分です。要介護度が、1であっても、僕の父のように、最も重い5であっても、料金は一律です。
 実際の支出は、1割負担なので、1,303円になります。
 久しぶりの入浴で、あまり喋れない父も、言葉にこそ出しませんでしたが、終始笑顔でした。

 エアーマットのレンタル料は、ひと月、1000円ほどです。レンタルしているものは、電動ベッド、車椅子、四点杖、などで、ひと月3000円ほどかかります。

 介護には、それ以外にも、口腔ケアの備品を始め、ガーゼや絆創膏、痰取りのためのチューブ、オムツ、尿取りパッド、など、さまざまにかかります。

 月ごとに、器具なども増えていくため、正確にはわかりませんが、ひと月の介護費用は、5万円弱、といったところでしょうか。

 何とか、失業保険が切れる前に、仕事、もしくは、それに代わる収入源を確保せねばなりません。前途は多難ですが、道を切り開いていきたいと思っています。