土曜日からの貴重な3連休でしたが、主に片づけで、終わりそうです。

先週は、家具を4つ、有料で引き取ってもらいました。

そして土曜日は、母の衣類と僕の衣類の要らないものを、キングスファミリーに持って行きました。200円ほどで、ガソリン代にしかなりませんが、再利用してもらったほうがいいのです。

母のあらかたの遺品は、母が親しかった友人のMさんに、代表して引き取ってもらいました。新品の靴や衣類も結構ありましたからね。あと、宝石類も。


残った母の衣類も片付き、数多くのサプリなども、もらってもらえる人にはさしあげ、それでも余ったものは廃棄です。

母は生前、複数のサプリを飲んでいましたが、その一つが、目に関するもの。

で、使えそうなメガネなどは、かなりそのMさんに持って行ってもらいましたが、行き場のない眼鏡と天眼鏡も、今日、処分しました。


IMG_1455

小物はまとめて廃棄すれば済みますが、なっと言ってもてこずるのは家具です。

それでもうちは、父の介護をきっかけに、自宅を建て直す際に、かなり処分しているので、これまで何もしていない家よりはかなり楽なのです。

片付け上手になるのではなく、捨てる、ことが肝心です。

下手に片付け上手になってものを貯め込むよりも、少ないものでスッキリと暮らしたほうが、精神衛生上いいのですよ。

それと、今でも片付けが大変なのに、これが、60代になり、さらに年を取ったら、さらに大変になることは目に見えています。

捨てる作業は今月いっぱいかかりそうですが、年内には、レイアウトも終えて、空間を一新したいと思っています。