10月1日は、台風一過後の外での作業のとき、軽い熱中症になりました。

これは、自覚症状でそう判断したのです。

めまいがして気分が悪くなり、横になりたかったのですが、それもできず、控室の日陰で、しばらく休みました。水分補給もして急場をしのぎ、その日は、帰宅後、すぐに寝ました。

夕食は、軽く済ませて、寝るのみ。

これができるのは、おひとり様のアドバンテージだと思っています。

食事も大切ですが、それ以上に大切なのは、睡眠です。

特に僕の場合は、それが顕著です。

9月は、午前勤務で、6時過ぎに家を出たのですが、最初は無理してでも食べていた朝食を抜くようになってから、むしろ体調は良くなりました。

朝食を抜いても、お昼過ぎまで特に空腹を感じず、むしろ体が軽くなって動きが良くなったりしましたね。

小食のほうが、体に良い、というのが、実感です。

僕は、実感のほうを信じています。栄養学とかよりもね。

で、熱中症の話に戻ると、9月は涼しくなっていたのに、いきなりの台風が運んできた暑い空気にやられたのでしょう。

昨日もまだ体調は十分ではなかったのですが、休むわけにもいかず、行ったのですが、夕食は、久しぶりに手抜きをしました。

出来合いのサンドイッチを買い、冷凍のパスタを買って、料理はしませんでした。

健康のためにも自炊が原則ですが、状況次第で、手抜き家事もありだと思っています。

それができるのも、他に家族のいないおひとり様だからで、徹底的に、自分次第の人生を生きています。だから、ストレスが少ないのです。


ストレスは、職場で少しあるくらいですね。