先週の火曜日、15日、母の通夜式に行く途中で、履歴書をポストに投函。
1011177

16日の告別式以降、いろいろと残務に追われていましたが、頭の片隅には、ずっと仕事のことがありました。

契約社員ですが、月給が16万円で、社会保険完備の会社です。

てっきり今日、面接に来るようにとの電話があるものと思い、朝からずっと待っているのですが、連絡がありません。

待っている間も、時間を無駄にしたくないので、東京電力に電話して、40アンペア契約を、30アンペアに落としてもらう日取りを決めたり、弁当配達のアルバイトをしていた会社に、借りていた帽子とポロシャツを返しに行ったり、それなりには、有意義に過ごしていたのですが、電話を待つ気持ちが、重低音のように、心の奥で響いています。


うーん、前にもありました。

履歴書は送ったものの音沙汰がなく、だいぶたってから、履歴書を送り返されたことが。

今回も、それなのかなあ。


今日、葬儀を取り仕切ってもらった東上セレモから、請求書の見積もりが、電話で告げられました。95万円だそうです。


これにはもちろん、お坊さんへの読経料、つまりお布施は含まれません。

いずれ、葬儀社に正式に支払いが済んだ後、お坊さんへのお布施も含めて、正確な金額を公開したいと思います。

これから葬儀を上げるかもしれない人の参考になるかもしれないからです。

株の売却などで、お金は何とか工面できそうですが、それ以後の生活のためにも、仕事は早めに確保したいところです。

しかし同時に、腰掛ではなくじっくりと働きたいため、このまま音沙汰がなければ、ハローワークにも行ってみようと思っています。

頼むぞ、ハローワーク。