求職活動が、二連敗中です。

面接にすら漕ぎつけていません。

去年は、豆腐工場で数日働きましたが、訳あってやめてからは、働いていなかったのですが、今年になり、まずは一度目の会社は、履歴書を送るように言われ、1月に郵送。

その後しばらく音沙汰がなかったのですが、ずいぶん時間が経ってから、履歴書を送り返してきました。

その仕事は、カスのメーターを検針する仕事で、勤務が、月末の数日ほどということで、ちょうど良いと思ったのです。

で、僕が気になっていたのは、そういう検針で歩いている人って、中年のおばさんしか見たことがなかったのですよ。

で、僕は、中高年の男性なのですが、特に男女の指定もなかったし、はなっから男はダメだと言うならば、履歴書を郵送しろとは言わないと思うのですね。


まあ、職を得るということも含めて、すべては縁だと思うので、がっかりもしなかったのです。

そのあとすぐに、また、日曜日の新聞に挟んであった求人広告にいいのが出てきました。

944478


これは、隣の市の運動公園の施設警備なのですが、この広告を見て、いいなと思い、履歴書を書き直して、今日電話してみたのですが、どうも、僕は、その広告内容を読み違えていたようなのです。

まあ、広告の書き方も紛らわしかったのですが、僕は、運動公園の休館日である月曜日だけの募集もあるように読めたので、そのつもりで電話したら、そうではなく、それ以外の日も通しでやってもらわないとだめだと言われ、自分が広告内容を誤解していたことが判明しました。

早合点した僕のミスなのですが、今年はこれで二連敗です。

まだ寒い時期なので、暖かくなってからでも良いかなとは思っています。

僕の希望は、週1日勤務か、多くても二日まで。

それ以上は、母の介助もあるし、何よりも僕自身が、それ以上の労働を望んでいないからでもあります。

まあ、3,4,5月あたりに、いいのが出てくるのではないかと思っています。仕事が決まったら、またこのブログで報告したいと思います。