まあ、僕の40代の後輩の話なのですが、その年収が、税込み720万円なのだそうです。

どうなんでしょうかね、年収720万円と言えば、このご時世で、良いほうではないでしょうか。

ちなみに僕は、介護離職するまで、残業をかなりした年でも、ついに一度も、500万円の壁を超えることはできませんでした。

まあ、区切りがいいので、500万円を目標にしていたのですが、ダメでしたね。

で、僕の後輩の話ですが、彼とは一緒にエアロスミスのコンサートに行って以来の付き合いなのですが、彼は所帯持ちで、子供も二人いる、いわば平均的な人間かとは思います。

それで、先日、彼の住む上福岡で、一緒に酒を飲んだときに聴いた話だと、年収は、720万円だそうです。

で、手取りとなると、570万円ほどだとか。結構引かれてますよねえ。
889057

うーん、これを低いと見るか、十分と見るか。

僕などは、ただの一度も500万円ももらったことはないのですが、子育て世代であれば、それだけもらっていても、あるいはギリギリかもしれませんね。

僕は、酒を飲むと、結構お金の話なんかするのですよ。

その後輩、大卒のメーカー勤務で、40代なのですが、子育てに金がかかるし、住宅ローンもあるので、大変だと言っていました。

彼の嘆きは、手取り金額の減少でした。

給料や年収は確かに微増とは言え、上がっているらしいのですよ。でも、肝心の手取りが、むしろ減ってるくらいだと言うのですね。

これは、どういうことなのか、僕にはわかりませんが、単純に考えると、社会保険料をはじめとした負担額が増えているからなのではないでしょうか。

彼は投資はしていないそうなので、アベノミクスの恩恵も受けていないようでした。

まあ、投資は、多くの人が損をしていますから、無理にやる必要はないと、アドバイスしておきました。

聞いてくれば、株の話はしたのですが、投資どころではないと言っていましたからね。

まだ子供が小さく、これからお金がかかることを心配していました。

上福岡は結構居酒屋があり、楽しい街なのですね。

うーん、子育て世代、前途は多難のようです。