僕のブログは、50代おひとり様と、在宅介護と、早期リタイアに登録していますが、早期リタイアなどは、圧倒的に男性の書き手が多いのですが、50代おひとり様と在宅介護は、女性の書き手が多いですね。

特に、
50代おひとり様は、女性ブログが、百花繚乱の賑わいを見せています。

僕は、50代おひとり様の女性ブログは、たぶん全部、一度は読んでいるはずです。ときどき、新しくエントリーするブログもあるので、漏れもあるかもしれませんが。

で、継続的に読んでいるブログが複数あります。

僕は男なので、女性というものが、いまいちわかりません。

しかし、女性のブログを読むことで、僕は学ぶのですよ。女性というものを。

ましてや匿名性の高いブログは、吐き出しまっせ、感情を。だから、おもしろいのですよ。読んでいるほうもね。

ああ、そういうことで悩んでいるのか、とか。なるほど、そう考えるのももっともだ、とか。

僕などは、単純で、あまり、感情の起伏は少ないほうなのですが、女性の感情の機微は、学ぶこと大です。

僕はおひとり様ですが、もし結婚したら、妻を愛し抜きますね。だって、そのほうが得ですから。

僕は人格者ではないので、どう生きたら自分がハッピーかを考えるのですね。

そして得た結論が、一人でいるなら、一人の生活を楽しみ尽くす。

で、結婚したなら、妻を大事にし尽くす。だって、そのほうが、お互いのためだし、経済効率も良いのですよ。

まあ、僕は気楽なもので、女性のブログを読みながら、女性というものを考えさせてもらっています。

最近つくづく思うのですが、考えることを日常にしている人間は退屈とは無縁ですね。

人は意識がある限りは考えることが可能だと思うので、そういう意味では死ぬまで退屈せずに済みそうです。