昨日は、パート面接のために履歴書を書きました。

日付だけは後回しにして、バイトの候補先に電話を。

男性が出て、担当者と変わるという返事。あんまり待たされたらいやだなあと思う僕。

788911


その理由は、僕のiPhoneの、無料通話の範囲が5分なのですよ。相手が友人であれば、「悪いな、もう5分になるからまたかけ直すよ」と言えるのですが、相手先が面接の会社ではねえ。

でもまあ、そんな心配はなく、すぐに担当者がでました。

僕が、新聞の求人広告を見て電話していることを話すと、「女子栄養大学の件ですね」というのです。別に新聞の折り込み広告には、そんな現場の名前は書いてはいないのですよ。

そこで僕は、「はい、管理人の募集の件で」と言うと、「ああ、あそこは女子寮の部屋にも立ち入ることがあるので、男性ではちょっと」と来ました。

おいおい、それなら、女性限定とか書いておけよ、と思ったのですが、そうか近頃の広告は、そういうことは記載できないのか、とあとで思い直しました。

実はそのかなり前にも、ちょっと気になる求人があったので電話してみると、そこも、男性の求人ではないと言われました。

2回続けて、電話だけで断られたのですが、どうも最近の求人広告は、困ったものです。

まあ、それはともかく、週に1日か2日くらい働ける場所を求めて、今後も気長に探していくつもりです。