「おひとり様の介護リタイア生活ときどき投資もね」というタイトルのこのブログのほかに、10月から別のブログも書いています。

 

そちらのタイトルは、「老後を支える家計管理と株式投資」です。

 

何で二つ目のブログを書き始めたのかというと、このブログ、つまり、「おひとり様の介護リタイア生活ときどき投資もね」は、にほんブログ村の、50代おひとり様カテゴリーと、セミリタイアカテゴリー、そして、在宅介護カテゴリーに、それぞれ属しています。

 

で、タイトルも、おひとり様とリタイアと介護の文字が入っているように、そこにはそれぞれのカテゴリーとの関連性はあると言えばあるのですが、「ときどき投資もね」のところが、浮いているというか、何と言うか。

 

つまり、どうも、このブログで、あまり株のことを書くのは、中途半端な気がするのですよ。かと言って、株専門のブログ記事を書くほどの知識も、経験もないと、自分では思っていて、まあ、何をやっても中途半端な人間なのですね。

 

そこで新たに、「老後を支える家計管理と株式投資」なるブログを立ち上げて、株関連の記事は、おもにそちらのほうで書こうと思ったのです。それで、にほんブログ村でのカテゴリーも、株中長期投資に入ることにしました。もう一つのカテゴリーは、心地よい暮らしです。

 

まあ、今は会社勤めをしていないので、ブログを二つ書くことは大した労力ではないのですが、なるべく記事が被らないようにしたいとは思っています。

 

たとえば、先日、埼玉県民の日には、一日券を使ってぶらぶら歩きをしたのですが、そのことについては、こちらのブログでは書きませんでした。

 

また、ハンドルネームも変えています。こちらは、tao313ですが、もう一つのブログのほうは老荘凡夫と名乗っています。

 

そうなのです。僕が最も好きな思想家が老子なので、tao313taoはタオ、つまり、道のことですね。老荘凡夫の老荘は、老子、荘子の、老荘思想からきています。

 

で、ほぼ毎日書いているブログは、この二つなのですが、それとは別に、月に4回くらいのペースで更新しているブログがあります。これは、かつて所属していた宗教団体での苦い経験から、その反省を踏まえて、少し長い記事を書いています。そのサイトのタイトルが、「人生強者への道」になります。こちらは、黒兵衛というハンドルネームで書いています。

 

そしてもう一つ書いているのは、まったく毛色の違う英語のサイトで、「英語初心・初級者のための基礎固め英語広場」です。こちらは、英語に興味のない人には、まったく面白くもないものだと思いますのでスルーしてください。

 

このブログを読んでくれている人にとって、多少なりとも興味を持ってもらえるのは、「老後を支える家計管理と株式投資」だと思います。リンク先に貼り付けておきましたので、よかったら覗いてやってください。

 

僕自身、50代おひとり様やセミリタイア、在宅介護カテゴリーの他の人のブログを、かなりのめり込んで読んでしまい、教えられたり、発見したりすることが多いのです。匿名性ゆえに、そこには本音が書かれていますからね。おもしろいのですよ。

 

50代おひとり様では、女性のブログがおもしろいし、セミリタイアでは、考え方が共感できるブログが多いし、在宅介護では、日々の介護の様子が身につまされたりしています。

 

じゃあ自分は、このブログで何をしているのかと言えば、ただ適当なことを書いているだけなのですね。しかもテーマが定まらず、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

 

まあそこが、無手勝流で良いのかもしれません。すいません、自分に甘い人間なもので。自分にも甘いですが、人にも甘いです。まあ、それでいいんじゃね、人生なんて、ね。

 

長くなりましたが今後は、こちらのブログで株の話をすることは少なくなると思います。