うちの母の年金は東和銀行に振り込まれますが、年金の受け取り日は、二か月に一度、15日です。

そして、今日、25日は、りそな銀行の現金自動預け払い機の前が、やけに混んでいました。

小雨がぱらついているのに、駐車場もいっぱいで、そそくさと、銀行の中に入っていく人が多いのです。


ああ、と、思い当たったのは、今日が25日であることです。

僕とても、会社員時代は同じでした。

25日の支払いだったので、その日は、少しだけルンルンしたものです。中には、10日払いとかの会社もあるでしょう。


僕自身も、給料の支払いが、10日の会社に勤めた経験があります。

だけど、たいがいは25日でしたね。


今日は母を車に乗せ、隣の市の農産物売り場まで花を買いに行きました。仏壇に供える花を買うには、そこが一番安いからです。

でも、いつも、そこまで行くのが億劫で、ライフで済ませてしまいます。ライフの花は、やや高いのですがね。


ところが、隣の市まで、車を走らせたものの、今日は、そこはお休みでした。水曜日が定休なのだとわかりました。


前回寄ったときは、秋のお彼岸のときで、休日だったため、人が多く、母が花を持って待っている間に気分が悪くなったようで、そこで買うのをあきらめたのです。

そのくらい、遠方からもわざわざ花や農産物を買いに来るほど、安いのでしょう。


ライフの帰りにりそな銀行の前を通ったときは、先ほどよりも混雑は緩和していました。

我先にと夫の給料を下ろしに来た主婦の波がいったんは収まったのでしょう。

その主婦たちの夫は、今日も残業なのかもしれません。