介護離職からのおひとり様快適生活

定年まで数年を残して介護離職したのち、父を自宅で看取り、その二年後に母も天国へ。風の時代の上昇気流に乗りながら、日々の暮らしでの気づきと心象風景を綴っています。

2019年04月

いちばん下の立場で働く、ということ

今現在僕は、一か月更新のアルバイトとして働いているのですが、その事に、実は運命的な喜びを感じていました。

それは、スマイルマンさんに教えていただいた、ダスカロスの言葉、自分の人生こそが自分のグル【導き手】なのです、にも通底する実感、でもありました。

それというのも、60歳(去年アルバイトを始めた時点では59歳でしたが)にもなる男に、なかなか意見してくれる人はいないのですよ。

しかし今現在、アルバイトとして工場で働く僕の上司は30代。

これが、いいのですよ。

僕の宗教遍歴は幼少期から始まり、これを書きだすとまた長くなるので、それは改めて、後日、自己紹介カテゴリーで、宗教遍歴的自己紹介、とでも言うべき記事を書いていきたいと思っています。

で、その宗教遍歴は、幸福の科学で終止符を打ったのですが、20代の頃に専従という形で身を投じていた統一協会に、アベルカインの教えというのがあり、カインはアベルに侍る(はべる)、あるいは、仕えねばならない、というのがあります。

アベルもカインも、旧約聖書の創世記に出てきます。

カインが兄で、アベルが弟です。

この話をしだすと、また長くなるので、端折りますが、統一協会は、このアベルカインということをよく言います。

カインは、アベルに、黙って従えと。

で、この場合のアベルは、統一協会内での立場が上のもの、カインは下のもの、です。

まあ、これは組織運営上都合がいい教えなのですね。

当時の僕のアベルは、僕より4つほど年下でした。ともに二十代。

年下のアベルに仕えることに抵抗がある兄弟姉妹(信者同士をこう呼び合っていました)も多かったのですが、僕はそこは平気でした。当時から、年齢によるこだわりはほぼなかったのだと思います。

で、今、30代の上司の元で快適に働いています。

上司が30代であることに、いささかの抵抗もありません。

むしろ、60代の同僚先輩社員のほうが厄介だったりします。

僕の仕事のあらましと老害先輩社員から怒鳴られた一件

アルバイトを始めて3か月、老害先輩社員に怒りをぶつけられたときの対応法

今ではその先輩社員とも、上手くやっていますが、よくディスられたり、マウントを取られたりしています。

そして、その先輩社員を通して、過去の自分もあんな風にマウントを取りたがったりしたものだと、自分のエゴ性を客観視して、再確認しています。

つまり何が言いたいのかと言うと、僕の今のこの職場環境が、僕の導き手となっているのです。

今の自分の、霊的覚醒のレベルにちょうど良い環境が、与えられているのですね。

で、僕にとってこの環境が必要なあいだは続く、のだと思っています。

だから、一か月更新のアルバイトでも不安はない、のです。

更新を打ち切られるということは、僕の人生というグルが、また、次のステージに僕をいざなってくれる、ということですからね。

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そして、また、自分の霊的覚醒が進めば、それなりの環境に変化していくでしょう。


おばさんが、女の顔に変わるとき

昨日は、シニア割りというのを利用して、隣の市の靴屋でバイオフィッターの靴を買いました。靴は消耗品なので、自分の足に合うものでないといけません。しかも、僕の足は幅広。

このため、ここ数年は、バイオフィッターばかり買っています。

さて、そのあとランチに行ったのが、ブロンコビリー。

しばらく、株の話から遠ざかっていましたが、前回は、所有していなかったブロンコビリーですが、今年になってから、NISA口座で単元株数を購入。配当利回りは必ずしも良くはありませんが、末永く株主優待を使う予定です。

で、昨日も、11時5分頃に着いたのですが、店内には、かなりのお客が。

最も安い200グラムのハンバーグをサラダバー付きで注文。


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こちらは、まずは一回目の盛り付け。

野菜はたいがい好きなのですが、僕の大好きなパプリカが、下のほうにごそっと隠れています。


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こちらは2回目の盛り付け。ポテトサラダを多めに取ってきました。

だいたい、サラダ2皿でかなりおなかがいっぱいになります。

サラダを最初に食べておくと、血糖値の急な上昇を抑えられるとかで、まずはサラダから食べることにしています。

で、ブロンコビリーの持ち味は、何と言ってもサラダバー。

また、オープンキッチンなので、バイトテロの可能性も低い。

で、そのあと運ばれてきたメインのハンバーグとライス大で、おなかはいっぱいに。締めのデザートは、イチゴのゼリーみたいなやつにしときました。あんまり色々食べると、中性脂肪にも影響が出るしね。

隣のテーブルには、途中から、おばさんの4人組が座り、ときどき僕のほうを見ていましたが、確かに、一人飯は少ない。

これ、松屋とかの牛丼屋ならば、一人飯派が主流になるのですが。

で、隣のおばさんがたのんだのは、4人とも、ブロンコハンバーグだったようで、店員のお兄さんが、ナイフを入れて割ってくれるやつね。

このお兄さん、松坂桃李に氷室京介をまぶしたようなイケメンだったためか、4人のおばさんのうち2人が、女の顔に変わり、瞬間ホルモンを放出。これなら、安いランチだわあ、みたいな。

なんか、この間見たモニタリングで、山下智久を見るなりいきなり抱き着いて行ったおばあさん、を思いだしました。

おばさんや、おばあさんが、いきなりイケメンに抱き着いても、笑いになるだけですが、これがあなた、逆の立場だったらどうです。

たとえば、爺さんが、会うなりいきなり立ち上がって、ガッキーに抱き着いたら、すぐに顰蹙を買いまっせ。ほんと、おばさんは得じゃね、って話です。

で、僕は、この後アルバイトがあるので、会計すると、また、割引券をもらいました。日高屋なんかに行くと必ずくれる割引券よりもやや込み入った造りの割引券。

店のほうを見ると、満席で、ワイワイガヤガヤ。

うーん、今やブロンコビリーの株主である僕は、店が流行っているのは嬉しいのですよ。

静かな朝には価値があるよね

静かな朝って、いいですよね。

だって、あたふたしていないから。

サラリーマンの朝って、慌ただし過ぎ。


今の僕は、静かな朝を過ごすことが多いですね。

特に今月のように、昼から勤務のときは、朝がのんびりまったり。






永ちゃんも言ってます、誰かにある静かな朝ってね。

まあ、誰かに期待せず、自分で静かな朝を味わいましょう。

ストレス社会の中で疲弊するよりも

ストレス社会の中で疲弊するよりも、とっとと資産を積み上げて退散する、という考えに、いち早く行きついた人は、必然的に賢くならざるを得ません。

だって、ある程度賢くないと、資産など残せるはずもないから、です。

僕のように、長年カルト宗教に漬物のように漬け込まれて、金銭と時間を搾り取られた人間が、50歳ごろに、お金の大切さに気付き、そこからの挽回を試みて、というのでは、通常は、あまりにも遅い。

50歳といえば、ギリギリ、早期リタイアと宣言できるくらいの年齢。

僕の場合は、介護離職による早期リタイアなので、これはもうリタイアというよりも、早期退職、なのですよ。

で、今はゆるくアルバイトで働きながら、フルリタイアならぬ、セミリタイア生活なのですが、もう齢(よわい)も60なので、死を意識しつつ、お金の計算もするという、ことが必要なのですね。


年金生活もそう遠くない、先にあるので、逃げ切り世代のラストランナーかもしれません。

ぶっちゃけ、一人の生活で、ローコストで暮らしてみると、そんなにお金は使わない。

お金を使うにも、実は体力が要るのですよ。

物欲が少ないことも幸いして、静かに生きられればそれで十分という性格ならば、僕の見込み年金月額、9万円で、ほぼつつがなくやっていけるんじゃね、と。

あんまり貯金がないとは言え、年金で暮らせれば、貯金も少なくて良くね、と。


で、何が言いたいのかと言うと、若い人には、早めに資産形成をして、自由を得てください、ということ。

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ストレス社会の中で疲弊するよりも、

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のんびりと自由を満喫したほうがいいよね、ということです。

まあ、ゆるみすぎて、

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こんなふうになるケースもままありますが、ストレス社会の中で疲弊するよりもはるかに良くね、と思います。

で、人間とは不思議なもので、のんびりしていると、また動きたくなるのですよ。

そしたらお気楽なアルバイトをするもよし。今は、売り手市場ですからね。


最低限これだけをおさえておけば、生きるのがかなり楽になります


一昨日、昨日と、スピリチュアルな話をしてきましたが、多くの人が求めているのは、救いだと思います。

ところが、巷にあふれているのは、救いを表看板にした強欲な宗教屋が多い現実があります。彼らは宗教屋であって、宗教家ではありません。

はじめは宗教家であったのかもしれませんが、だんだん自分が偉いと思うようになり、実際に教団内で神様扱いされるうちに、ますます自己洗脳に拍車がかかり、次第に裸の王様のようになっていきます。

自分に対し意見をしてくる者は排除し、場合によっては、悪魔認定して、遠ざけるだけでなく、偏執的なまでに袋叩きにします。歯止めの効かないエゴが暴走を始めても、教祖である彼を、誰も止められません。下手に進言などしたら、今度は自分に矛先が向かってくることがわかるため、次第に、教祖の機嫌をとるようになっていきます。

こうなってくると、ますます教祖の側近にいるのはイエスマンばかりとなり、あるいは、その側近は女性ばかりが増え、本当に信仰心の熱い情熱ある職員は苦しい選択を迫られます。自分を犠牲にして真実を言うか、口を噤んで保身に走るか、です。

もとより、教祖を妄信している能天気な職員には、そのような葛藤は生じません。教祖の言うことがすべて正しいと妄信しているので、葛藤など起こりようがないのです。それはある意味、この上なく楽なのです。

ただ、どのレベルで疑問を覚え、葛藤が始まるかは個人差があるので、何とも言えませんが、さすがに教祖が明らかに反社会的な行動を指示するようになったら、大半の職員はおかしいと思うのではないでしょうか。

しかし、オウム真理教の例もあり、日本のみならず、世界を見渡せば、破壊的カルトというのは、現に存在していますから、妄信者ほど恐ろしいものはありません。しかも、本人は、正しいことをしていると、信じ切っているのですから、もはやつける薬はないというべきでしょう。

さて、こうした話をしているときりがないので、結論を言うと、いかなる宗教組織にも、本当の意味であなたを救済する力はない、というのが、僕の意見です。

あなたを救済するのは、宗教組織ではありません。

あなたを救済するのは、あなた自身です。

いや、あなたしか、あなたを救済することはできません。

しかも、お金は一円もかかりません。

あなたが目覚めればいいだけの話です。

もともと仏陀とは、目覚めた人、という意味ですからね。

仏陀になる、と思う必要はありません。

少しだけ目が開けばいい、のですから。

それだけで、かなり、楽になります。

お布施も献金も要りません。

お布施や献金の向かう先はどこですか。

あなたの所属する宗教組織です。

その宗教組織は、清らかですか。穢れてはいませんか。詭弁を弄して、あの手この手であなたからお金を取ろうとしていませんか。

仏教には、三輪清浄という教えがあります。

これは、「布施というのは、施者・受者・施物の三輪(さんりん)が清浄(しょうじょう)であり、空寂となっていなければならない」

ということです。

つまり、受者、この場合は教祖、あるいは、その宗教団体、になりますが、これが穢れた存在であってはいけないのです。

そもそも、お布施で生活する人には、一般の人以上に、倫理観を求められるのは当然でしょう。その受者が、言動をころころ変えたり、すべてを人のせいにして独善的な立場に固執するとしたら、清浄どころの話ではありません。普通の人、凡人以下です。

僕が知る限り、あらゆるカルト宗教の教祖は頭がいいです。無駄に頭がいい、と言っておきましょう。

しかし、本当の意味での知恵はありません。なぜなら、因果の理法はくらませないからです。因果の理法、わかりやすく言えば、原因と結果の法則、です。

たかだか数十年のこの世の偽りの栄光のために、最も大切なものを失うからです。イエスも、「全世界をもうけても、あなた自身を失うとしたら、何の益があろう」と言っているように、カルト教祖の来世は、憐れなものにならざるを得ません。

しかし、ひとたび教祖という特権的な立場を手に入れてしまうと、その神の座は手放しがたいのでしょう。

ただ、これだけは言っておきます。

あなたを神とあがめているのは、一部の取り巻きとその信者だけですよ、と。その狭い世界で猿山の猿になっているだけですよ、と。

世間を舐めてはいけません。

この世間の中にこそ、実は知恵ある者、質実に生きながら真面目に暮らしている多くの善男善女がいるのです。教祖であるあなたは、彼らを救済すべき憐れなる者と見下しているかもしれません。

しかしあなたが本当に悟っているならば、人を見下すことは絶対にありません。なぜなら、すべての人に仏性が宿っていることがわかるからです。

相手の仏性が見える人間は、相手を尊重するようになります。決して、見下すような態度にはなりません。

宗教的指導者の役割は、相手がその仏性に気づくように手伝うことだけです。それ以外にやるべきことはありません。

まかり間違っても、自分を拝ませたり、自分の像を作って、それを売りつけることではありません。また、信者同士の自己顕示欲を刺激して、お布施や献金の額を競わせることでもありません。

あなたが真に神であるならば、存在するだけで感化力があるはずです。

あなたの周りに立ち現れる現象は、決して魔が競い立っているのではなく、あなたの言動が招いた因果応報の結果です。

少し、教祖に対する問いかけから離れましょう。

どのカルト宗教の教祖も、もはや救いようのないほどエゴ性が強いので(だからこそ教祖になれたのかもしれませんが)、彼らには、いかなる問いかけも徒労に終わるのですが、今日はあえて、試みてみました。

さて、我のかたまりの、エゴの権化たる教祖は放っておいて、大切なことは、苦しんでいる人が楽になる方法です。

それは、真実の霊的知識を得ること、です。

たとえば、シルバーバーチの霊訓などは、僕が最も信頼を寄せているものです。他には、アラン・カルデックやモーゼスなどがいますが、そうした外部チェックが厳しい中を潜り抜けてきた霊訓には、共通した真実性があります。

ここで言う外部チェックとは、その霊の発言の正邪を判断する審神者のようなものです。

シルバーバーチの霊訓などは、毒舌と率直で辛辣な批評家であり、当時もっとも懐疑的だったジャーナリスト、ハンネン・スワッハーが、これでもかと吟味した後に本物であるとして自らホームサークルを主宰して自宅で降霊会を開き、その人脈を生かして、各界の著名人を招待したほどです。

そして招待された人たちは、最初は懐疑的だった人も、シルバーバーチの説く霊的真理の一貫性や、その誠実さ、謙虚さに感化を受け、死後の生活に確信を持つに至りました。

ただ、漠然と神を信じるよりも、真実の霊的知識に基づいた実感を伴った信仰のほうが盤石であることは言うまでもありません。

このことは、主イエスも、

「『そこで,わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆,岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。雨が降り,川があふれ,風が吹いてその家を襲っても,倒れなかった。岩を土台としていたからである。わたしのこれらの言葉を聞くだけで行わない者は皆,砂の上に家を建てた愚かな人に似ている。雨が降り,川があふれ,風が吹いてその家に襲いかかると,倒れて,その倒れ方がひどかった。』
 イエスがこれらの言葉を語り終えられると,群衆はその教えに非常に驚いた。彼らの律法学者のようにではなく,権威ある者としてお教えになったからである。」

と、マタイによる福音書の中で、述べています。

確かに宗教組織も、悟りに至る一つの段階として機能する場合もあり得ます。ですから、もしあなたが、どこかの団体に所属していて、その信仰で満足しているのならば、その信仰を続けるのも良いでしょう。

ただ、いずれ、その団体に嫌気がさしたり、活動がきついと思ったり、矛盾を感じたりして、その組織を離れようとしたときに、その組織はあなたを、離れたらサタンの側につくことになるとか言って、いろいろな形で暗に離れないように仕向けるかもしれません。

事実、サタンという名前ほど、さまざまな宗教組織の支配者にとって、便利な言葉はありません。

しかし、シルバーバーチの霊訓をはじめとした真実の霊的知識を得ることで、彼らの脅しは、何の効力もなくなる、のです。

さて、先ほど僕は、

あなたを救済するのは、あなた自身です。

いや、あなたしか、あなたを救済することはできません。

しかも、お金は一円もかかりません。

あなたが目覚めればいいだけの話です。」

と言いました。

スピリチュアリズム普及会、というのがあり、これは宗教団体でもなく、自発的なサークルだと思いますが(僕自身も、このグループの誰とも面識はありません)、まったくの善意で(これこそがシルバーバーチの教えにかなうことだからでしょうが)、押さえるべき基本的な霊的知識のすべてを無料公開しています。

紙の媒体、すなわち本が欲しければ買うこともできますし、訳の分からないものにお金を使いたくないと思えば、無料で、そのサイトで公開されている霊的知識を自分のペースで学んでいけば良いのではないかと思います。

特に初心者におすすめなのは、500に及ぶあの世からの現地報告、ではないかと思います。

僕も去年、母を亡くしましたが、身内の方を失った方や、死んだ後の生活がリアルな形で知りたい人には、うってつけの本ではないか、と思います。

死は永遠の別れではない、とわかれば、とても気持ちが楽になりますからね。

勿論、巷の既成宗教やカルト宗教でも、死後の世界を教えていますが、でたらめなものが多かったり、教祖の独善的な解釈であったりします。さらに、その教えの対価としてお金を要求してきます。

特にカルト宗教は、美辞麗句で飾りながら、その本質はどこまで行っても金・金・金、なのです。

一方、宗教組織ではないサークルは、自発的に行っているもので、営利団体ではありません。

聖書にも、『ただで受けたのだから、ただで与えなさい』(マタイ10:8)とあるように、シルバーバーチの霊訓も、シルバーバーチが、幾多の困難を乗り越えて、無償で届けた宝物です。

ですから、この種のサークルは、非営利団体であるべきなのです。

彼らは、神の道具としての役割に霊的な喜びを感じて行っているだけで、見返りなどは求めません。あなたが気づき、幸せになってくれれば、それで良しとしています。

しかも直接にはかかわらないので、あなたが喜ぶ姿すら知りません。まあ、存在の愛、に近いかもしれません。

では、そのスピリチュアリズム普及会のURLを貼り付けておきます。

www5a.biglobe.ne.jp/~spk/

勿論、スピリチュアリズム普及会、で、検索しても上位表示されるので、そこから覗いてみても良いでしょう。

気が向いたときに学び、日々の生活の糧にしていただければ、と思います。


僕がこれまで、あえてスピリチュアルな話をしてこなかった理由


スピリチュアルな話というのは、いくらでもネタがあるし、それこそ、自分のライフワークでもありましたから、話すことは山ほどあります。

しかし、そうした専門サイトでも立ち上げるならば、それも良いのかもしれませんが、親の介護をきっかけとして始めたこのブログで、話すべきでもないだろう、というのが一つの理由。

もう一つは、そうした話をすると、自分が悟った人間だと錯覚してしまうのです。

僕は、ただの凡夫であり、凡人であり、だからこそ、日々、微々たる歩みを進めているわけです。

そのような平凡極まりない人間が、下手にスピリチュアルな話をすると、どんなに戒めていても、次第に慢心してくるのですよ。

こんないい話ができる俺はなかなかのものではないか、とか、悟りをひらいているのではないか、とか。

これは、仏教が教える六大煩悩、貪・瞋・痴・慢・疑・悪見の一つ、慢に落ち入ることになります。

多くの宗教家が、当初は純粋で、求道心に溢れていても、次第に慢心してくる姿を、たくさん見てきているので、六大煩悩の中でも、この慢、すなわち、慢心ですね、これは、常に注意していないといけません。

ましてや僕のような未熟な人間は、偉そうなことは言ってはいけないのです。

仮に、言わざるを得ずに言うにしても、余程慎重に、発言しなければいけないと思っています。これが、第二の理由。

そしてもう一つは、スピリチュアルな話が好きな人の中には、議論好きな人がいて、自分のことは棚に上げて上から目線で論戦をしたがる人が、引き寄せられるてくる可能性があるからです。

このようなタイプの人は、不幸感覚が強く、実生活では相手にされていないことが多いのが特徴です。自分が不幸であることのルサンチマンを晴らすために、スピリチュアルな世界にのめり込んでいる人です。

このようなタイプは、仏教系にもキリスト教系にもいます。とにかく、自分の信じる教えにのみ執着し、その基盤の上でしか物事を考えられないのです。

たとえば、聖書を絶対視し、その聖書に書かれていることを根拠に持論を展開します。その自分の見解への執着は甚だしいもので、その見解で他人を裁きます。主イエスは「人を裁くな」と教えているのですが。

自分の見解への執着が如何に恐ろしいかをあらわすいい例として、こんな話があります。

キリストの再臨についての話で、キリストが再臨する時期には、キリスト教内でも複数の考え方があり、その時期をめぐって論争した牧師同士が殺し合いになったという事件がアメリカでありました。

キリスト教を信じていないものから見れば、バカらしいくらい、どうでもいいことです。

でも、当人同士は大まじめで論争していたと言います。

お金への執着、物質への執着、というのは、わかりやすいのですが、この、自分の見解への執着、というのは、ある意味、物欲以上に根が深いと言えます。

もうずいぶんの昔になりますが、連合赤軍によるリンチ殺人事件というのがありましたが、互いに相手をブルジョア的であると、非難して殺し合いました。

ことほど左様に、宗教や思想というモノが絡むと、普段はおとなしい人でも、人が変わったようになる場合があります。

この、自分の見解への執着は、僕も含めて誰にでも起こり得るので、ああ今、自分はこの考えにこだわっているな、と思ったら、一呼吸おいて、距離を取って観察する必要があります。

そのような観察者になると、心に平安が訪れます。

誰に訊く必要もありません。自分の心が平安を感じるものが、より神に近い、神という言葉に抵抗があれば、本質に近いのだと思います。

これまで言及してきたように、宗教的信条という自分の見解に執着した場合、傍から見たら馬鹿らしいとしか思えない、事件が起こったりします。

仏教系でも、たとえば、日蓮系では、どっちの本尊が正当だとか、論争していますが、部外者から見たら、どうでもいい話ですね。

キリスト教系然り、仏教系然り、イスラム教系然り、で、これにカルト宗教なども絡んできたら、百花繚乱ならぬ、魑魅魍魎の世界が展開します。

ということで、僕がこれまでスピリチュアルな話をしてこなかったのは、以上3つの理由からですが、これからは、ときどき、自分がいい気にならないように注意しながら、スピリチュアルな話も、たまにはしていくかもしれませんが、そうした話が嫌いな人は、無視していただければと思います。

でも、あんまりスピリチュアルな話ばかりしていたら、チコちゃんに、叱られるかもしれませんね。

「いい気になってんじゃねーよ」とね。


閲覧注意、ちょっとスピリチュアルな話なので(しかも話が長いので)


僕のブログは、当初は介護生活を中心にその記録を残そうと始めたものです。

その後、在宅介護していた父が老衰でなくなり、さらに去年母もなくなったことで、今は介護はしておらず、そのため、介護ブログではなくなっています。

今は、介護離職後のローコスト生活について、主に書いていますが、ときどき、スピリチュアルなことも話します。

それは僕が、そちら系の探求を長年続けてきたためで、どうしても多少は、そうした話もしてしまいます。

で、今日は、ちょっと少し掘り下げて話しますので、こういう種類の話が好きではない人は、このあたりで読むのをやめておいたほうがいいかもしれません。

では、本題に入ります。

僕は、これまで何度も話しているように、少ない預貯金、と、少々の株、がありますが、その総計を足しても、わずかな資産です。

で、今は、アルバイトをしています。

一般的に言って、経済的には豊かではありません。住宅ローンも抱えています。

しかし、別に、困ってもいないし、実は、幸せです。

前記事で、少しアイデンティティの話をしましたが、僕は、この地上世界に、アイデンティティを置いていません。

だから、楽なのです。

言ってしまえば、それだけのことです。

大半の人は、財産、家や土地、車、宝石、あるいは、容姿、地位、などに、アイデンティティを置いています。

たとえば、容姿。

僕は、頭が禿げかかっています。僕が容姿にアイデンティティを置いていたら、禿げることは苦しみです。僕は、そういうところにアイデンティティを置いていないので、そういうことは苦しみにはなりません。

しかし、先日のように、腰が痛いとか、実際に体の痛みが発生すれば、当然それに対しては、苦しみを感じます。

そういう苦しみは感じますが、そうした身体的な病とか怪我による傷とか、あるいはお金がなくて支払いに困るとか、そうした際には苦しみは感じますが、自分にできる対応をして、あとは天に任せます。

天のところを、神、と変えても良いです。

ただ、神、という言葉は、あまりにも誤解を受け、人によって、これほど違うとられ方をする言葉も珍しいほどなので、滅多には使いません。

仏陀は、諸行無常を説きました。

すなわち、常なるものはない、一切は変化する、と。

また、諸法無我を説きました。

あらゆる事物には実体がない、と。

で、この諸行無常と諸法無我を悟ることにより、涅槃寂静の境地に至る、というのが、本来の仏教です。

この、涅槃寂静の境地に、かなり近いところにいると思えるのが、白隠禅師です。

少し長くなりますが、白隠禅師の話に入ります。

日本のある町に白隠という禅の老師が住んでいた。彼は人々の尊敬を集めており、大勢の人が彼の教えを聞きに集まってきていた。
あるとき、寺の隣の十代の娘が妊娠した。怒り狂った両親に、子どもの父親は誰だと問い詰められた娘は、とうとう白隠禅師だと答えた。 両親は激怒して白隠のもとに怒鳴り込み、
「娘は白状したぞ、お前が父親だそうだな」、となじった。
白隠は、「ほう、そうか?」と答えただけだった。

噂は町中どころか近隣の地域にまで広がった。
禅師の評判は地に落ちた。だが禅師は意に介さなかった。
誰も説法を聞きに来なくなった。だが禅師は落ち着き払っていた。

赤ん坊が生まれると、娘の両親は禅師のもとへ連れてきた。
「お前が父親なんだから、お前が面倒を見るがいい」。
禅師は赤ん坊を慈しみ、世話をした。

一年経ち、慙愧に耐えられなくなった娘が両親に、実は赤ん坊の父親は近所で働く若者だと白状した。両親はあわてて白隠禅師のもとへ駆けつけ、申し訳なかったと詫びた。
「ほんとうにすまないことをしました。赤ん坊を引き取らせてもらいます。娘が、父親はあなたではないと白状しましたんで」。
「ほう、そうか?」。
禅師はそう言って、赤ん坊を返した。

禅師は偽りにも真実にも、悪い知らせにも良い知らせにも、「ほう、そうか?」とまったく同じ対応をした。彼は、良くても悪くてもいまという瞬間の形をそのまま認めて、人間ドラマには加わらなかった。彼にとってはあるがままのこの瞬間だけがある。
起こる出来事を個人的なものとして捉えない。 
彼は誰の被害者でもない。

彼はいまこの瞬間に起こっている出来事と完璧に一体化し、それゆえに起こった出来事は彼に何の力も振るうことができない。起こった出来事に抵抗しようとするから、その出来事に翻弄されるし、幸福か不幸かをよそから決められることになる。

赤ん坊は慈しまれ、世話をされた。
抵抗しないという力のおかげで、悪い出来事が良い結果になった。
つねにいまという瞬間に求められたことをする禅師は、時が来たら赤ん坊を手放したのだ。


上記の、白隠禅師の逸話は、エックハルト・トールの「ニューアース」からの引用です。

果たして今現在生きている宗教家で、白隠禅師のような対応ができる人はいるでしょうか。

世界には、仏陀の生まれ変わりを自称する者がかなりいるそうです。キリストの生まれ変わりを自称する者は、数がさらに多いそうです。

あるいは、また、そこまでの自惚れはないにせよ、教団を持ち指導している宗教者も世間には数多くいます。

しかし、彼らを見ると、その多くが、執着のかたまりです。むしろ、世間一般の凡夫よりも欲が深く、業が深いように、僕の目には見えます。

シルバーバーチの霊訓に、以下のような記述があります。

その昔イエスは「地上を旅する者であれ。地上の住民となる勿れ」と言いました。が、地上人類はその意味が理解できないために、言い変えれば、死後の存続に磐石の信念が持てないために、摂理が成就されないのです。例えば金持ちをうらやみ、彼らには悩みがないかに思いがちです。悩みというものが相対的なものであることに気がつかないのです。大霊の摂理は金銭でごまかすことはできません。

あなた方は個性の強化のために地上界へ来ているのです。その強化は日々の難問にどう対処するかによって決まります。その時に忘れてならないのは地上界で生じる難問には人間の魂に内在する霊力で克服できないものはないということです。いかなる難題も所詮は地上界での出来事であり、物的波動のレベルです。それに引き換えてあなた方は神の一部であり、神性を宿しているからです。

安らぎはただ一つ、大霊と一体になった者に訪れる安らぎです。大霊のリズムで鼓動し、大霊の意志のままに行動し、魂と精神が大霊と一つになっている者にのみ訪れます。そういう時は大霊の摂理と調和しているのです。それ以外に安らぎは得られません。

この私にできることは、その摂理がどうなっているかをお教えすることだけです。イエスは二千年も前に天国は自分の中にあると言いました。外部のどこかにあるのではないのです。ましてや混とんとした物質界には存在しません。魂の内部に見出されるのです。

シルバーバーチのことを知らない人も多いと思いますが、3000年ほど前に地上に生きていたことは述べていますが、誰に訊かれても、最後まで、その名を明かしませんでした。現在は非常に高い霊界にいるため、霊界側に一人霊媒(この霊媒がレッドインディアンだった)を立て、さらに地上の霊媒、バーバネルの口を通して語るというツイン霊媒で、メッセージを送る方法をとらざるを得ませんでした。

トマス福音書には、イエスの言葉として、「通り過ぎるものでありなさい」という言葉が残っています。

で、話を整理すると、仏陀の説く、諸行無常、諸法無我も、主イエスの説く、「通り過ぎるものでありなさい」も、ともに、この地上にアイデンティティを置いていないのです。

僕たちの本籍は、プラトンがイデアと呼んだ、実在の世界、にあります。

簡単に言うと、僕たちは、実在の世界(霊界と呼んでも良い)から、この地上に出てきて、経験を積んでいるというか、まあ、旅をしているようなものなのですね。

だから僕たちは、一人の例外もなく、すべてが旅人です。

どこに行かなくても、
家に引きこもっていても、実は、旅人なのです。

とまあ、かなり長くなったので、今日はここまで。


人生は束の間の劇場

毎年のように、知人や、かつてのクラスメイトなど、縁のある、あるいはかつて縁のあった人が、死んで行っています。

僕自身も、3年前に父を、去年母を、亡くしました。

実母に至っては、僕が16のときに亡くなっていますし、弟は生まれてすぐに死にました。

人はどこからやってきて、どこに去っていくのか、これは、幼少期からの僕の疑問でした。

で、さまざまな宗教団体で学び、また、僕自身の独自の学びにより、さらには、学びを超えた実感と言うか、気づき、によって、今は、ある程度の見通しを持っています。

そして今、僕なりの考えを簡潔に言うと、人生は束の間の劇場、だということです。


たまたま日本に生まれ、日本人として生きていますが、本当のアイデンティティは、そのような国にとらわれるものではない、と思います。

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たまたま日本に生まれ、と言いましたが、本当はたまたまではなく、日本に生まれるべくして生まれてきたのですが、ここの説明は長くなるので、便宜上、たまたま、と言っているまでです。

で、この束の間の人生で、人は何らかの役割を担っています。

更に本質的なことを言えば、役割でさえなく、それは、演技であり、役割演技と言ったほうが、正確でしょう。

なので、今、どんな立場にあろうと、それは、永遠に続くものではありません。

ここのところが実感としてわかってくると、人生は生きるのが楽になります。

楽になって、人生そのものを、旅のように楽しむことができるようになります。

今の僕の感覚は、まさにそういう感じで、せっかく縁あってこの世界に生まれて来たのだから、この旅、あるいは、この劇場を、楽しもうよ、と思っているのですね。

だって、こういう機会は、とても貴重なのですから。

“ひざの痛み”を訴える中高年は2,800万人

今朝読んだ、女性自身の記事で、膝を強くするための生活習慣について書いてあるのを読みました。

幸い僕は、今のところ、膝の痛みはないのですが、母はよく、膝が痛い、と言っていました。

また、僕の周りでも、膝の痛みを訴える人は、ちらほら、見受けます。

『100歳まで自分の力で歩ける「ひざ」のつくり方』(アルファポリス)の著者で戸田リウマチ科クリニック(大阪府吹田市)の戸田佳孝院長によれば、

「“ひざの痛み”を訴える中高年は2,800万人いると推計されています。自分の足で歩けなくなると、介護が必要になるだけでなく、積極的に外に出て人と関わろうという気力も失われて、どんどん心と体が弱っていきます。認知症のリスクも高まります。そのように自立を奪う最大の要因が“ひざ痛”です。ひざの痛みを克服して、“100歳まで歩けるひざ”を作ることが、寝たきりになることを防ぎ、健康寿命を延ばす秘訣なのです」

なのだそうです。

また、

「患者さんに『ひざによい食べ物は何ですか?』と聞かれて、私がすすめるのは納豆・鶏のむね肉・ブロッコリーです。納豆に豊富に含まれるビタミンKはカルシウムを骨につけるタンパク質の合成に不可欠。鶏肉はタンパク質が豊富。ブロッコリーにはひざの炎症を抑える『スルフォラファン』が含まれます。診察をしていると、ひざが悪い人には、どうも納豆や鶏肉が苦手、という人が多いようです」

ということなので、僕自身の食生活も考えてみました。

まあ、納豆はよく食べていますが、鶏肉は、たまに食べるくらいですね。ブロッコリーは好きですが、毎日は食べませんね。

おおむね、アスリートに良いとされる食べ物が、膝にも良いのかもしれません。

さて、僕のような、60にもなったおひとり様は、健康管理が基本。


そこで始めた自彊術ですが、友人で先輩のSSさんから借りたDVDは、磁力が弱いのか、数回の再生で読み取らなくなったために、楽天ポイントを使って、DVDも購入し、それを見ながら、ほぼ、毎日実践しています。


ほぼ毎日、というのは、たまには、やらない日もあるということですね。

まだ、初めて10日ほどですが、何とか続けられそうなので、これからも、経過報告していきます。

今日は朝から冷たい雨

スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに換えたのは、桜の咲き誇る道を歩いた日の土曜日なので、6日のこと。

そして、今日、10日は、朝から霙交じりの雨。

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まあ、雪になることはないと天気予報で言っていたので、大丈夫だとは思いますが、小学生の頃、4月17日に雪が降ったことを思いだしました。

どうしてそんな日付まで覚えているかと言うと、その日が、お祭りの日だったから。

寒いのは今日1日だけで、明日からはまた、春らしい陽気になるようです。

今日のような雨の日は、静かに意識を遊ばせるのに最適。

情報から遠ざかり、自分と向き合うことといたします。

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