介護離職からのおひとり様快適生活

定年まで数年を残して介護離職したのち、父を自宅で看取り、その二年後に母も天国へ。風の時代の上昇気流に乗りながら、日々の暮らしでの気づきと心象風景を綴っています。

2018年10月

まだギリギリ50代なので50代おひとり様カテゴリーにいますが

11月4日に同窓会があるのですが、今回は、クラスメイトの多くが還暦を迎えます。

僕はと言うと、3月生まれなので、まだ50代です。

光陰矢の如しとはよく言ったもので、時間が過ぎるその速さに愕然としている今日この頃です。

皆さんは、生まれ変わりを信じますか。

僕はもう、あまり生まれ変わりたいとは思っていません。だって、また一からやり直すなんて、だるいじゃないですか。

それでもいい親に恵まれればいいのですが、毒親だったら悲惨です。

おっぱい飲んで、ハイハイして、幼稚園、小学校、と進み、中学あたりで初恋を経験したりして、とか、考えるだけでおなかいっぱいです。

つまりですね、もう生まれ変わりたくはないのですよ。

ただ、今回の人生では、ずっとおひとり様でしたから、もし理想の人生を描いて、その通りに生きられるなら、一度くらいは、また生まれ変わってもいいかもしれません。

顔はタッキーでお願いします。やっぱ滝沢君がキムタク以上の男前だと思うので。あるいは、若い頃の原田真二とか。ただ、身長は、福山雅治でお願いします。

で、今時、料理もできたほうがいいので、包丁の腕前は、速水もこみちでお願いします。

音楽的センスは、山崎まさよしと山下達郎を2で割った感じで。

これだったら間違いなく、女性にもてますから、いい人生を送れそうです。

ビジネスセンスは、孫正義でお願いします。完璧じゃん。

で、やっぱ男は強くなくちゃいけないので、格闘センスはヒクソン・グレーシーでお願いします。

しかしまあ、現実に戻ると、みんなそれなりに年を食った顔を引っ提げて、同窓会に集まってくるのですよ。まあ、それも人生の重みを感じて良いものですが。

そういえば、原田真二も同い年なので、そろそろ還暦かもしれません。今はそれなりにおじさんになってしまいましたが、だいぶ太ったりしてね。

若い頃の輝きをもう一度、ということで、てぃーんずぶるーす。




脇を固めるのは、伊東ゆかりさんと、しばたはつみさんでしょうか、熟女のハートもがっちりつかんでいる様子がうかがえます。

やっぱ、男前はアドバンテージが半端ないです。


年金を心待ちにしている男

早く来い来い年金支給、ということで、年金を心待ちにしている男とは、僕のことです。

だって、そうでしょう。

そもそも年金支給って60歳だったのですよ。

それがですよ、やっと60歳になってもらえるというところで、65歳に延長。

497588


まあ、それでも僕の世代はまだいいほうで、報酬比例部分が63歳からもらえます。

気の毒なのは、若い人です。

65歳が、68歳に、そして、70歳に、というように、あたかも消費税率のように、上がっていくのはほぼ確実なのですよ。


年金における残酷な真実

昭和41年生まれのいとこ(女性)の年金の嘆き

上記以外にも、複数の年金に関する記事をこのブログでも書いていますが、ことほど左様に、誰にとっても、とりわけ中高年以降は、年金は関心事なわけですよ。

で、この間、夢を見ました。

僕の、50になったばかりの、男のいとこが出てきて、泣いているのです。どうした、と訊いたら、年金支給が68歳に伸びたのだというのです。

そのいとこは4月2日生まれで、4月1日だったら、ぎりぎり65歳支給だったのだそうです。

まあ、どこかで線引きは必要なわけで、その1日違いで、3年分の年金が消えたわけです。

これは、あくまで夢の中の話なのですが、あり得ることだと、僕は思ってしまいました。


ライブドアブログのコメント投稿欄からURLの項目が削除されてしまった

ライブドアブログは、無料で使わせてもらっているので、文句は言えないのですが、最近残念なことに気づきました。

それは、コメント入力欄のURLの項目が削除されてしまったことです。

これは、便利な機能で、コメントしてくれた人がブログを書いていたりする場合、そのURLを貼り付けてくれれば、こちらからも、その人のブログに飛ぶことができ、ちょっとした交流ができたのですよ。


ところが、最近からだと思いますが、
URLの項目が削除されてしましました。

以下は、ライブドアブログのお知らせ、からの引用です。

終了する機能
コメント投稿時の入力項目から「メール」「URL」の項目が削除されます。


その5


何だかなあ、というか、これでは、せっかく投稿してくれた人のブログに飛んでいけません。

まあ、愛読しているブログは数多くあり、それらはお気に入りに入れてあるので、定期的に覗いてはいますが、コメントをしてくれた人のブログはその場で覗いてみたいものですからね。

ライブドアブログに対して、URLの項目はあったほうが良い、と意見している人も多いので、また復活することを願っています。


安定収入があれば、穏やかに暮らせます

僕の望みは、そう大きなものではありません。

それは、日々健康で穏やかに暮らせること、これだけです。

50代を過ぎてから親の介護も始まったので、健康の有難味は身に染みています。健康第一、とはよく言ったもので、その通りだと思います。

そしてあとは、穏やかに暮らせればそれで十分です。

穏やかに暮らすための前提は何かというと、まずは経済的な安定が挙げられるでしょう。収入が不如意で、その月の家賃や食費にも事欠くようでは、とてもではありませんが穏やかな心境ではいられません。

僕の場合であれば、つつがなく住宅ローンが払える生活です。住宅ローンを払うことで、まずは居場所が確保できます。その上で、食べることができれば、実はそれだけでじゅうぶん生きていけます。

あとは、生活必要経費、水道光熱費や通信費、すなわちインフラ的費用と、車関連費用、若干の医療費、程度で、生きていくことは可能です。

まずは生きること。

その上で、できれば幸せに生きること、が肝要かと思います。

とにもかくにも、今月も、25日、つまり昨日ですが、10月分のお給料をいただくことができました。

生きていくにはぎりぎりの金額ではありますが、今月もこれで乗り切っていくことができます。

この雇用は、一か月更新なのですが、今の仕事がこれからも安定的に続くことを願っています。

繰り返しになりますが、安定収入があれば、穏やかに暮らせますからね。

そうだ、(京都じゃなくて)東京へ行こう

そうだ、京都へ行こう、というのは、JRのキャッチコピーですが、京都には2回行っていますが、そう簡単に行ける場所でもありません。

関西地方は、京都、滋賀、三重、奈良、和歌山には行っているので、行っていないのは、大阪府と兵庫県だけになります。

大阪府と兵庫県はぜひ行きたいのですが、今のところ、その余裕がありません。去年も、こんな記事を書いていました。

大阪に行きたい

で、距離の関係で、おいそれと大阪には行けませんが、東京になら、行くことができます。

そもそも新宿で働いていたので、東京にはなじみはあるのですが、介護離職してのちは、東京に行くのも年に数回。

東京で暮らしていたことも、赤羽、中板橋、葛西、十条、新小岩など、数か所ありますが、自転車を持っていなかったので、今思えばもったいなかったなあ、と。

自転車があれば、相当自由に動き回れるのですよ、東京というところはね。




この曲を聴くと、東京に住んでいた頃、自転車もっとけばよかったな、と思います。

いい公園がいっぱいあるし、穴場も多いので。

今だったら、お台場あたりを走りたいなあ。


ガソリン価格高止まりと僕の車事情

今年母が死んで一人暮らしになったあと、3か月後に、車を普通車から軽自動車に買い替えました。

1111475


買った軽自動車は、いわゆる新古車というもので、事実上は新車なのですが、走行距離10キロの新古車。

初期費用は掛かりましたが、アルバイトも見つかり、どうしても通勤には車が必要です。で、普通車よりも軽自動車のほうが燃費もいいし税金も安いと来たもんだ。

思案ののち、思い切って買ったのですが、このところのガソリン価格の高止まりを見て、買い換えて良かったと思っています。

前の車、マーチも、燃費はそこそこ良かったのですが、軽自動車は、それよりもさらに良い。

現在、会社からは、月に9000円ほどの交通費をもらっていますが、これで十分賄えるだけでなく、若干、余るくらいです。

毎日往復20キロ以上を走るだけでなく、私用にも使っていますが、それでも、現在のところ6000円ほどで済んでいます。

ただ今後、これ以上のガソリン代の値上がりがあると、どうなるかはわかりませんが。

まあいずれにせよ、10年スパンで考えても、軽自動車への買い替えは良かったと思っています。

天涯孤独おひとり様にとっての近所づきあいの重要性

皆さんは、近所づきあい、うまくやっていますか。

天涯孤独のおひとり様にとっては、この近所づきあいというのは、実はきわめて重要であったりします。

よく言いますよね、遠くの親戚よりも近くの他人、て。

で、今時は、親戚だって、そうそう頼りにはならないのですよ。

その点、隣近所というのは、なんといってもその近さから、適度に親しくしていれば、人生においていろいろと良いこともあります。

実は、昨日の日曜日は、地区の一斉清掃日だったのですが、こういうときの僕は、けっこう頑張ります。

1073777


これは一つには、一種の自己アピールでもあったりしますが、やっぱりご近所とはよい関係でいたいと思うからですね。

そのためには、やっぱり良い人だと思われたいという計算があります。

田舎だとですね、いい年をした男の一人暮らしは、場合によっては、不信感を持たれるのですよ。

僕の場合、近所の人は皆、僕が介護で親の面倒を見ていたことも知ってくれているので、その点は、不信感を持たれることはないのですが、たとえばリタイアして田舎暮らしをする場合などは、やはり、夫婦のほうが、周りに与える安心感が違います。

僕がアルバイトを選ぶ際に、日曜日休みにこだわったのは、地区での行事、たとえば、昨日の一斉清掃日のような日に、欠席したくないという思惑があったからです。

まあ僕は気楽に生きてはいますが、職場とご近所には、それなりに気を使っています。

悲壮な世界から逃れるように

15,16,17と私の人生暗かった、と歌うのは、宇多田ヒカルのお母さんの藤圭子さんですが、僕のその頃は,何やら洋楽にかぶれていました。

勿論、日本の歌にもいいものはたくさんあります。

ただ、洋楽にかぶれていたあの頃は、そっちばっか。

1975年の曲、Listen to What the Man Saidですが、邦題がなぜか、あの娘におせっかい」。

おいおい、たのむから、もうちょっとまともなタイトルにしてよ、と思ったものですが、直訳して、その男の言ったことを聴け、というのも、確かに売れそうにないタイトルです。

まあ、意訳も、しかたなし、というところでしょうかね。


若い兵隊さんが少女にキスを
悲壮な世界から逃れるようにね

と歌うポール・マッカートニーは、やはり稀代のメロディメイカーです。

今日は、母を偲んで、静かに一人ランチ

生前、母とよく行っていた寿司屋に、今日は一人ランチをしに行きました。

今月は、午後から勤務のため、けっこう外でランチをしてから、仕事に行ったりしています。

この寿司屋のランチは、あら汁となめこ汁が飲み放題なのも魅力です。


IMG_1464

茶碗蒸しとサラダとデザートが付いています。握り9巻と巻き物での構成。これだけのボリュウムで、1000円以下で食べられるので、お得です。大トロが必ず入っているのもありがたいところです。

最初にサラダを食べることで、血糖値の上昇を抑えられます。

最初にサラダを食べるのは、家の自炊生活でも実践しています。まずサラダを食べ、それからおかずを食べ、ご飯を食べ、みたいな。

母も、病気で入院する88歳まで、このランチをぺろりと食べていましたから、胃は元気だったのですね。

母の好物は、いろいろありましたが、特にとんかつとケンタッキー・フライド・チキンは大好物でした。とんかつは、いなば和幸のとんかつ、と決まっていました。

で、母のお気に入りのファミレスは、藍屋でした。藍屋では、よくお昼のひれかつ定食を食べていました。

来月で、母が死んで半年になります。

最近、何とか、一人きりの生活にも慣れてきたところです。


憎しみは街に、愛は草原に

17歳のときは、ロックばかり聴いていて、1976年のエアロスミスの4枚目のアルバム、ロックス、は、ぶっ飛んでましたね。

彼らの3枚目のアルバム、Toys in the Attic が、なんで闇夜のヘヴィ・ロックなんていうタイトルになるのか、不思議でした。

その点、4枚目のアルバム、ロックスは原題も、Rocks で文字通り、ロックス。こうでなくっちゃね。

で、その中の曲、ラストチャイルド。






やっぱ、憎しみは街に、愛には草原が似合うようです。


最新記事
最新コメント
ハピタスでポイント生活を
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
介護離職からのおひとり様ローコスト生活 - にほんブログ村
スポンサードリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ