介護離職からのおひとり様快適生活

定年まで数年を残して介護離職したのち、父を自宅で看取り、その二年後に母も天国へ。風の時代の上昇気流に乗りながら、日々の暮らしでの気づきと心象風景を綴っています。

2016年05月

間引きするように、食器を減らす

 僕は、ミニマリスト、とまではいきませんが、できるだけ、簡潔に暮らしたいと思っています。
 持ち物も、少ないほうが良いし、それは、食器も、同じことです。

 2012年の10月から、2013年の6月までの、1年足らずの間に、僕は、3回、引っ越しをしました。
 それまで住んでいたマンションを売却するために、そこを出て実家に戻ったのが、1回目。
 実家から、借家に移ったのが2回目。
 借家から、建て直した実家に移ったのが3回目。
 計3回の引っ越しで、家財道具は大幅に減りました。
 当然、食器の類も、大幅に減ったのですが、まだ、かなりあります。

 父の他界後は、母と僕だけの暮らしです。

 介護用のベッドなどがなくなった今、僕はさらに物を少なくして、簡素に暮らしたいと、考えています。
 ところが母は、ものを減らすのを嫌がります。
 だから、少しずつ、間引きするように、食器を減らしているところです。
 後で文句を言われたらすぐに出せるように、キッチンではない場所に、保管してます。
 そして、少ない食器でも、十分問題がないことが納得してもらえたら、保管していた食器類は廃棄しようと考えています。
 そのようにして、実は、食器だけでなく、他にも、少しずつ、ものを減らしているところです。

 少ない所有物をしっかりと使い込み、ものに振り回されたり、煩わされたりすることのない生活が、すっきりしていて心地よいと感じます。

 ミニマリストまでは、まだ遠い道のりですが、選び抜いたものを、使い込んで、丁寧に暮らすのが、僕の理想です。

お坊さん宅配便に見る諸行無常

 葬儀における、お布施の全国平均は、45万円だそうです。

 この金額には、読経料、戒名料、お車代、御膳料を含んでいますが、我が家の場合は、これよりも、少ない額でした。
 
 愛知や岐阜などの中部地方では、60万円が、平均だそうです。

 戒名もランク分けがされており、ランクごとの相場、などもあるようです。

 父の場合は、一般的な戒名である「信士」でしたから、ランクとしては、一番下ですが、それでも、かなりのお布施を差し上げました。

 僕はカルト教団で、大金を散財しているので、葬儀という、一生に一度の、儀式で、それ相応の金額を支払うのは、あまり抵抗がありませんが、葬儀や法事であっても、市場原理の洗礼にさらされざるを得ないことを、感じています。
 
 面白いのは、アマゾンが、[お坊さん便] 法事法要手配チケットなどを販売していることです。

 諸行無常を説く仏教が、市場原理という、無常の風に晒されています。


 

年金事務所に、行ってきました

 昨日は、母を連れ、川越年金事務所に行ってきました。

 歩くのが大変な母を、年金事務所のある、東上パールビルの前に降ろし、僕は、そこからかなり離れたところにある、駐車場に車を止め、そこから、歩いて、再び、東上パールビルへ。

 先に行って、順番待ちの番号札をもらっておくように言っておいたのですが、どこを探しても母が見つかりません。

 仕方なく、先に、僕が番号札をもらい、渡された3枚の紙に、必要事項を書き入れました。

 そうこうしているうちに、母が杖をつきながらやってきました。どうやら、トイレに行っていたようでした。

 さて、3枚の紙にほぼ必要事項を書き込んだ頃、僕の番号を呼ばれました。

 今回僕が、年金事務所に来たのは、遺族基礎・厚生年金裁定請求と、未支給請求のためです。

 足の悪い母をわざわざ連れてきたのは、代理申請による、さらなる手間を省くためと、母自身の、早く、もらえる年金がどのくらい減ってしまうのかが知りたいという、切実な思いによります。

 役所であらかじめ入手しておいた、戸籍謄本、住民票と住民票除票、死亡届記載事項証明書、父と母の年金証書、生計維持同一申立書、さらに母の、預金通帳と印鑑、課税証明書、本人確認のための健康保険証などの、手続きに必要な様々な書類を提出し、ここで渡された3枚の紙に記載した内容の確認をしてもらうなどして、30分ほどで、手続きが終了しました。

 ザックリ言って、年金収入は、父が生きていた時の、7割ほどになる見通しです。

 父を介護する生活は終わりましたが、今後は、年老いた母と生き抜くための、お金に関する話が増えるかもしれません。

葬儀後の、あれこれ

 今日はまず(今日と言っても、日付けが変わったので、正確には昨日ですが)、ごみ集積所の、掃除をしてから、母を、かかりつけの医院のもとに送り届けました。

 ちなみに、ごみ集積所の清掃は、持ち回り制で、2週間続きます。

 年に1度くらいしか回ってきませんが、我が家は、比較的、ごみ集積所に近いので、ごみを捨てに行く時だけではなく、そうした清掃の当番が回ってきたときも助かっています。

 ただ、あまり近すぎると、においの問題もありますから、近すぎず、遠すぎない距離のごみ集積所が最適ですね。

 さて、母を医院で車から降ろした後、訪問入浴サービスで、世話になった業者を訪ね、菓子折りを渡して、感謝の言葉を伝えました。訪問入浴サービスを利用したのは、父の介護の最後の5週間で、利用回数はわずかに5回ですが、おそらく、父が最も幸福な時間が、訪問入浴サービスを利用しているときだったと、思っています。

 だからその父の気持ちを忖度し、父の感謝の気持ちを、僕が伝えました。

 ただ、僕の家を訪問入浴サービスに来てくれたスタッフとは会えず、出てきた、他の方2名に、感謝の気持ちを託しました。

 今日、菓子折りを持って訪れたもう一つは、訪問看護ステーションです。
 こちらは、週2回、お世話になりました。期間も、再入院前から数えると、数年に及びます。

 こちらは、Tさんという、リーダー格の看護師さんがいたので、多少話もでき、直接、感謝の気持ちを伝えることができました。

 その後、ハローワークに行き、職業相談のハンコを押してもらいました。
 このハンコがないと、次の認定日に、失業給付金が受けられなくなります。たかがハンコ、されどハンコ、ですね。

 さらに郵便局と、みづほ銀行、武蔵野銀行を回り、お金の状態を確認しました。

 郵便局は、僕の証券口座からの振り込み出金先になっています。
 葬儀費用関連で、100万円ほど(坊主の読経代が大きかった)かかりましたので、足りない分を、株のある口座から移しています。次には、49日法要があるので、まだ、出費は続きます。

 みづほ銀行は、楽天カードの支払日が近いので、ちゃんと引き落とせるだけの残高があるか、の確認です。
 今回の引き落とし額は、85万円。なんといっても起業家セミナー代、一括払いの80万円が、効いています。

 武蔵野銀行は、住宅ローンの支払先なので、こちらも、きちんと残高があるかのチェックです。

 まだ、父の衣類や遺品などもあり、家の中が片付いていない状態なので、こちらのほうも、何とかしなければいけません。
 
 というわけで、今回も、深夜のブログ更新となってしまいました。


死因は、老衰でした

 18日に、一時的な回復を見せた父でしたが、19日、未明に、89歳で、永眠しました。

 早朝に駆け付けた在宅医が、死を確認し、死因は、老衰、でした。
 最後に、力尽きる瞬間は、母も僕も、寝ていました。

 深夜、3時50分ごろに、ふと目を覚ました僕が、階下のトイレに行き、そのあと、父のいる居室に行ったところ、父の体に、すでに体温がないことを知りました。酸素吸引のための、鼻からの挿入は、テープ止めがしていることもあり、外れてはいませんでした。

 酸素吸入器は、きちんと、酸素を送り出していました。

 ただ、父の体が、その酸素を取り入れる力を喪失するまでに、衰えていたのでしょう。

 互助会に入っていた、東上セレモサービスに電話すると、担当する者が駆けつけてきて、通夜式、告別式の、日程もすぐに決まりました。

 僧侶の手配も速やかに決まり、21日に通夜式、22日に告別式と火葬を済ませました。

 こじんまりとした家族葬の予定でしたが、予想よりも多少、多めの人が参列に訪れてくれました。

 また、普段は疎遠にしている親戚の人たちとも、会うことができました。

 葬儀後も、やるべきことはたくさんあり、おひとり様の僕が、父のことをゆっくりと振り返る時間は、まだだいぶあとのことになりそうです。

危篤の状態を乗り越え、やや安静状態に

 昨日の朝、水と栄養を胃瘻経由で体内に入れた後、父がおう吐しました。

 その後呼吸が荒くなり、酸素飽和度は、どんどん下がっていく状態。

 午後、在宅医療の先生が来ることになっていたのですが、たまらず、緊急連絡を入れました。

 しかし、先生も、その時点で、他の患者を当たっており、予定の時間にしか行けないとのことで、指示を仰ぎ、酸素吸入を、マックスの7にレベルを合わせました。

 通常鼻からの酸素吸入を、口からに切り替え、断続的にせり上がってくる痰の吸引もしながらの、緊迫した状況の中で、先生と看護師さんが、予定時刻より少し過ぎて到着し、もう今日は、何も体に入れず、万が一の事態も覚悟してくださいと、言われました。

 先生が、鼻の穴からの痰の吸引をすると、少し、呼吸が楽になったようでした。

 先生の帰宅後は、母と僕で、交代で、父のそばで見守りを続け、夜は、母を休ませ、僕が徹夜で、対応しました。油断すると、すぐに、酸素マスクが外れてしまいます。すると、すぐに、顔面蒼白になり、悶え苦しみます。

 熱も、39.5度ありましたが、今朝は、下がりました。

 今日は、午前中に、ケアマネと、訪問看護師が来てくれて、午後の訪問入浴も、この分なら大丈夫でしょう、というところまでは、回復しました。

 そして先ほど、訪問入浴サービスを受け、今は眠っています。

 今後、さらにまた、緊迫した状態になることも予想されます。

 できることを、やるだけですね。

介護と在宅ビジネスの両立を目指します

 昨日は、2日間の連続セミナーの二日目でしたが、町内会の一斉清掃日だったため、かなり頑張って、溝掃除を終わらせ、秋葉原まで、すっ飛んでいきました。

 着いたのは、11時20分。なんと、わずか20分の遅れで済みました。

 セミナー会場は、人であふれかえり、僕は、サポートスタッフの案内で、3人席の、真ん中に導かれました。両隣は、当然ですが、僕より若いイケメンです。

 ちょうど、ワークと呼ばれる課題の最中でした。

 すぐに僕も、両隣の二人とともに、課題に取り組みました。

 ワークの後の講師の解説の後、昼食休憩となりました。

 僕は前日も、吉野家の牛丼を食べたのですが、昨日も、同じでした。安いですからね。その後、アトレの3階にある、スタバで、ドリップのトールのアイスコーヒーを、マイタンブラーに入れてもらい、ベンチに座って飲んでいました。まあ、秋葉原というところは、人を見ていて、飽きないですね。

 吉野家スタバという流れは、前日と同じです。ただ、前日は、スターバックスカードに5000円をチャージし(勿論楽天カードでの支払い)、フリードリンク券をゲットし、もらったその券ですぐに、ストロベリーディライトフラペチーノを注文しました。カスタマイズは、イチゴの果肉の追加と、チョコレートチップ。

 フリードリンク券の時は、いつも、なるべく目いっぱい、カスタマイズを試みます。わからないときは、店員さんにアドバイスをもらいます。男も、50を過ぎると、恥じらいもへったくれもありません。

 さて、そんなことよりもセミナーです。

 昼食後は、さらに拍車がかかりました。いかに自分が頭が悪いかも露呈しました。

 僕の左隣は、高橋克典を、若くしたようなイケメンで、右隣は、タッキーとウェンツを足して二で割ったような、こちらもイケメンで、僕が女だったら、それだけで、テンションが上がるのではないかと推測しましたが、高橋克典のほうは、訊いたら、福岡から来たと言っていました。福岡って、九州の福岡ですよ。当然、前日は、どこかに泊まるでしょうから、交通費込みでいくら使っているんだって感じです。埼玉県人の自分が、幸せに感じられた瞬間でした。

 セミナー終了は18時。

 疲れていたので、乗り換えの池袋では、贅沢にも、東上ライナーに乗ってしまった僕なのでした。

起業家セミナーの静かなる熱気

 昨日は起業家セミナーの初日で、久々に、雑踏の中に紛れ込み、疲労困憊で帰宅しました。
 
 会場は秋葉原。
 池袋経由で、着いたのが10時30分。始まりは、11時なので、会場には、まだ誰も来ていないのでは、などとのんきなことを考えていたのですが、すでに、広いセミナールームの、3分の1は人で埋め尽くされていました。そして皆、持参したパソコンを開いて、キーボードなどを叩いていました。

 僕はと言えば、PCやスマホは、持ってこられる人だけ、ということだったので、ノートと鉛筆だけ。スマホでもあれば持っていくのですが、そのようなものは持ったこともなく、ネットもできないガラケーがポケットにあるだけという状況。

 セミナー開始の11時には、相当な人数が集い、「おいおい、限定100名じゃねえのかい」と、僕は心の中でつぶやいていました。

 このセミナーの費用は、80万円。

 現金で支払った人もいれば、月賦の人もいるでしょう。男女比は、やや男性が多いものの、女性たちのほうが、なんだかみんな優秀に見えました。年齢層はばらつきがあるものの、明らかに、50代おひとり様の僕は、高齢の部類に入ります。

 主催者発表で、当初100名限定と言っていましたが、参加したい人が増え、そこで、言葉を区切り、118名とか、ちょっと正確な数字は忘れましたが、ザックリ、120名ほどの人数になったということでした。

 うーん、80万円掛ける120名は、と、頭の中でソロバンをはじき、9600万円か、と、またつぶやき、「ええ商売やないかい」と、思わず口に出てしまいそうな僕なのでした。

 起業家セミナーの静かなる熱気に圧倒され、また、普段とは違う部分の脳みそを刺激され、秋葉原の雑踏にも辟易させられて、這う這うの体で、逃げ帰るように、介護の親が待つ家に、夜遅くたどり着いた僕でした。

 今日は、まず、地区の一斉清掃で、溝掃除をし、その後、マインドを切り替えて、また、起業家セミナーに行きます。

買いは家まで、売りは命まで

 昨日、noboさんのコメントをきっかけに、野村ネット&コールに、ログインした僕は、少しホッとしました。

 もう、てっきり、総資産が、270万円ほどにまで、落ち込んでいるに違いないと、思っていたからです。そういうつらい現実からは目をそらせたい、という気持ちでした。

 ところが、先ほどネットで、日産自動車との資本業務提携が浮上し、株価はストップ高となったという事実を知り、まあ、僕個人としては嬉しいし、三菱自動車の工場で働いている人も、嬉しいのではないかと思ったのですが、「怨嗟の声」を寄せている投資家がいることを、知りました。

 それは、下落を見越して空売りを掛けていた投資家たちだそうで、うそかほんとかわかりませんが、「だめだー!破産しちまう」 「最高額損失になりそう」 「樹海ってどう行けばいいんですか」などの、書き込みが、投資家が集まる掲示板サイトに寄せられているそうです。

 僕は現物買いしかしないので、俗に言う、「買いは家まで、売りは命まで」、とい状況にはなりません。

 現物買いは、大きく儲けることもない代わりに、大きな損失もありません。

 僕などは、若い頃は別として、50を過ぎて、リスクを取ろうとは考えなくなりました。月曜から夜更かしの、桐谷さんスタイルで、株主優待狙いも考えましたが、そちらにも、行き切れない状況です。

 結局、そこそこ株主優待ももらい、そこそこ配当もゲットするという、あまり特徴のない、おとなしい買い方です。

自動車税を、払ってきました

 日々のやりくりは、工夫していますが、税金ばかりは、工夫のしようがありません。

 今日は、自動車税の支払いを、コンビニで済ませました。

 一応、きっちりと、額面通りの現金を持って行ったのですが、支払おうとしたときに、ふと、楽天カードで、一回払いにしたら、ポイントが付くかもしれないと思い、訊いてみたのですが、レジのおやじいわく、つきません、とのこと。
 
 僕が多少食い下がって、さらに訊いたものですから、おやじの女房らしき、そのコンビニでは、どうも、権力を持っていそうな、中年の女性が、税金には、ポイントが付かないんですよ、と一言。

 僕は、納得し、現金で支払いました。

 どうせならポイントをゲットしようというあさましい習性は、随所に発揮されます。でも、ポイント狙いで、何かを買うことは、以前はあったかもしれませんが、今はありません。

 僕の家の周辺には、車で行ける範囲ということで、ベルグ、いなげや、ヤオコー、ライフ、ベイシア、コモディイイダ、イトーヨーカドー、などのスーパーがあるのですが、ポイント還元率は、重要視しています。

 早期リタイア後は、すっかり主夫に、なってしまいました。
 もっとも、50代おひとり様ですから、主夫ではなくて、単なる節約おやじですね。

  車の所有はお金がかかりますが、介護の親を抱えていると、車は必需品です。こればかりは、無しで済ませられません。

 税金は、請求が来たら、とっとと払う。いやなことは、先に済ませてしまう。それが、50男の考え方です。
 
最新記事
最新コメント
ハピタスでポイント生活を
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
介護離職からのおひとり様ローコスト生活 - にほんブログ村
スポンサードリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ