運良く僕の旅行中は概ね晴れていました。

羽田14時発の飛行機で、新千歳空港に行き、鉄道で札幌へ。思っていたよりも寒くなく、天気も良かった初日の5日。

泊ったのはアパホテル札幌で、アパグループのホテルがほかにもいくつかありました。初日夜はすぐ近くの寿司屋に行きました。

翌日は、小樽観光。正味動けるのが二日しかないため、小樽は外せません。JR札幌駅へと歩く途中、ホテルの部屋にデジカメを忘れてきたことに気づき、戻ろうとしましたが、iPhoneで済ませることにしました。

IMG_0301
まずは札幌らしい写真を試しに一枚

正面に見えるのは、北海道庁旧本庁舎です。

札幌駅から小樽へ。

ぶらついて喉が渇いたので、昼間から小樽ビールを飲みました。

IMG_0311
目の前の船は有名なクルーズです


IMG_0315
 小樽には、こんな小道もありました

IMG_0324
昭和60年に廃線となった手宮線

小樽は堺町通りというのが良かったですね。中国人が多かったのは、ここもか、という感じでした。

夕方、札幌に戻ってからは、送迎バスで、同じアパグループのリゾートホテルに行き、温泉に入りました。これは、翌日の3日目も行きました。

3日目は、地下鉄一日券を買い、南北線、東西線、東豊線の端から端までを走破し、札幌の規模を体感しました。

ちょうどよさこいソーラン祭りの初日でしたが、こちらは十分見ることができませんでした。

ただ、札幌の狸小路という長いアーケード街は詳しくなりました。滞在中6往復はしたと思います。

もう少し時間と体力が欲しいところでした。毎日寿司を食べていたので、寿司はしばらくいいかな、という感じです。