ロマネコンティと言えば、高いワインで有名ですが、僕は鹿児島の芋焼酎のほうがいいですね。

1本60万円のワインより、2.7リットルのジャンボパックで1800円くらいで買える薩摩一のほうが、好きだなあ。

お前、ロマネコンティ飲んだことがあんのかよ、という声が聞こえてきそうですが、あるんですよねえ、これが。

前職で働いていたときの、ホテルのオーナー社長が資産家でしたから、まあ滅多にありませんが、勤続11年の間には、銀座に連れて行ってもらったことも、記憶にあるだけで3回くらいあります。

そして、一回だけですが、ロマネコンティを飲ませてもらいました。

正月に、格付け番組ってあるじゃないですか。ガクトが強い、連勝してるやつ。まあ、やらせかもしんないけど、ガクトは、舌が肥えてて、外しませんけど、他のメンバーは、ワインの味もわからなかったりしますよね。

まあ僕も、その口です。つまり、ロマネコンティも、まあ、うまいっちゃうまいんですけど、薩摩一とか黒霧島のほうがいいかなあ、という感じですね。

478669

ちなみに僕は、焼酎はロックでいただくことが多いです。

僕は安上がりな人間で、埼玉に住んでいながら鹿児島の芋焼酎が飲めるなんて、なんて幸せだろう、と思うのですね。一生懸命作ってくれた焼酎を、手頃な価格で飲むことの幸せってやつですよ。

僕だって今は、豆腐工場で、時給750円で働いていて、良い豆腐を、なるべく安く消費者が買えるお手伝いをしています。

ミシュランだか何だか知りませんが、そんな三つ星よりも、田舎の定食屋のほうが好きな僕なのでした。