介護離職で、リタイア生活に入ったのが去年の1月。有休を消化する形で、書類上は2月に介護離職となったわけですが、実際は、1月末に会社を辞めたわけです。

そして、はや1年。失業給付金は疾うになくなり、働かなければならない状況です。

起業し、働いてはいるのですが、利益が出るのはまだ1年も先の話なので、現金収入を、得る必要があります。

昨日は、上福岡のステーキ宮で、友人と会って話をしました。彼から、インドネシアのお土産の絵をもらったのですが、食事の支払いは割り勘にしてもらいました。

本来ならば、高価な絵をもらったのですから、食事代くらいは僕が払いたかったのですが、手持ちの現金が少ないために割り勘にしてもらったのですね。

まあ、そのお礼にもなりませんが、少し投資の話をしました。

その後川越に行き、餃子の王将で無料餃子をゲット。これは、新聞に、毎月2回は王将の広告が出るのですが、その片隅に餃子無料券があるのですね。毎月2回、王将餃子を無料でもらえるわけです。

ただ、王将があるのが、一番近くて川越なので、そこがネックですね。日高屋とか餃子の満州は、比較的近くにあるのですが、王将には頑張って、もっと出店してもらいたいところです。

さて、その後、豆腐屋に行き、2度目の面接。

422006


そこで、今月23日から、週に2日、働くことになりました。時給は750円。これは、最初の100時間までで、その後は845円になります。

トラックの運転の仕事は、やめることにしました。何と言っても、母の気持ちを優先しなければなりません。高齢なので、心配をかけるだけでストレスになります。僕と境遇の似ているOさんに、もう会えないのは寂しい気持ちもありますが、仕方がありません。

豆腐工場で、時給750円で昼休みを挟んで、6時間働きます。そこの社長が言うには、忙しいときには残業もあるとのことでした。

時給750円として、6時間ですから、日給は4500円ですね。