昨日は、恵比寿ガーデンプレイスタワー6階にある、クラウドワークス本社の会議室で行われた株主総会に参加してきました。

和光市で営団地下鉄1日券を買い、中目黒へ。中目黒から日比谷線に乗り換えて一つ目が恵比寿です。

まあしかし、早く家を出たので、中目黒駅前のスタバでコーヒー。ここは蔦谷とコラボしていて、Tポイントがたまります。僕のカードはハミングバードなので、この時期は毎年、一回ごとに、利用金額の1パーセントが、子供たちの進学支援に寄付されます。これはとても気分がいいものです。

さて、あらかじめ送られてきた資料などを見ながら、しばし経済のお勉強。

天気もいいし、まだ時間があるので、恵比寿まで歩くことにしました。ゆっくり歩いても、30分ほどです。

IMG_0139

この恵比寿ガーデンプレイスタワーの6階が、会場です。

社員の平均年齢が、29.8歳と若い。平均勤続年数も、1.2年と短い。社長の吉田さん、副社長の成田さん、みな若い。若いことはいいことだ、と思いました。

クラウドワークスの株は400株持っていたのですが、昨日までですでに200株を売却しているので、現在保有しているのは、200株です。

僕の前に座っていたおばあさんは、90歳だそうで、7000株を持っていると言っていました。「私は藤田さんのファンで」と言っていました。藤田さんとは、サイバーエージェントの創業者です。サイバーエージェントの株を大量保有しているそうです。

僕が楽しみにしていたのはオフィスツアーでした。これは株主を引き連れて、オフィス内を案内するイベントです。仕事中でしたが、100名ほどの社員が起立して迎え入れてくれました。

その後は昼食会です。各テーブルに、順番で取締役の社員が着席し、歓談しました。

IMG_0140

お土産は、お米でした。1キロですが、母と二人暮らしの僕には、何日分かの主食を賄える量です。

株主総会と懇親会に参加して、クラウドワークスの株は、無配ではありますが、もう少し持っていようと思いました。

その後銀座へ行き、母に頼まれていたスリムドカンを、斎藤一人さんの店で買い、その後、成増のミスドで、スーパーフライディの、無料ドーナッツを2個ゲット。

その足で、成増駅2階の、スタバでコーヒー。おきて破りの、スタバの席で、ミスドのドーナツを食べながらマイタンブラーでコーヒーを飲むという暴挙に出ました。

50を過ぎると、おばさんだけでなくおじさんもだいぶ図々しくなります。